マルガモ カルガモ✖️マガモ です!  | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

小雨ですが、先生もちゃ~んといらして、朝の稽古は今日もいつも通りに終わりました。やはりこれがないと一日が始まらないのです。

さて、観世音堂のイチョウも日増しに色づいてきました。薄暗い中でここだけ火を灯したように明るいです。


観世音堂の坂を下りた大石橋の近くは、水深もある程度あるためか、このごろはカモ達の溜まり場になっています。


その中で、あらっ、見かけぬカモ、とドキドキしたら、おなじみのカルガモか、


と思いきや、違う!頭が緑色をしてる!
時に耳にする交雑種でしょうか?頭が緑ということは、マガモかコガモ。


オナガガモも、つがいできています。数日前にもいたのですが、今シーズンブログでご紹介するのは初めてでした。


このすっと伸びた首の美しいこと!


先日ご紹介したオオバンもすっかりここに居ついてくれたようです。


さて家に帰って調べたところ、わかりました。カルガモとマガモの交雑種で通称マルガモ。それほど珍しいものではなくて、時折見かけるそうです。
詳しい観察記録がありましたので、是非こちらをご覧ください。カモもさらに奥が深いです。