サクラ 咲き誇る、君の名は? | 驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

驚きの日々!祖師谷公園をめぐる四季

森林インストラクター。ラジオ体操と太極拳で毎朝訪れる祖師谷公園には樹木や花、昆虫や鳥たちもたくさん。そんな公園の四季の変化をお届けしています。祖師谷公園散歩のお役に立てばうれしいです。なお写真のご利用はお控えください。

 昨日の曇天、どしゃぶりとは打ってかわって清々しい朝がやってきました。気温もこのくらいがいいですね。昨日は寒過ぎです。

 さて、ポピーが咲いた花壇の向かい側に、サクラの木が2本。咲き始めた2週間くらい前は、狂い咲きかと思いました。


それがどうもそうではなくて、今、花盛りです。花の大きさも形もソメイヨシノに似ています。


花の中心が赤いものと、


このように白いものがあるところは違います。


紅葉してない葉もあり、小さな冬芽もあり。


散っている花びらもあり。


樹肌もソメイヨシノに似ているのですが。


さて、このサクラはなんという種類でしょうか。
秋に咲く、その名も「十月桜」というサクラはあるのですが、花がもっと小さくて、花びらの数はもっと多いんです。ほかに秋に咲くサクラにはシキザクラ、フユザクラ、コブクザクラなどがあるのですが、どうもぴったり当てはまるものは見つからず。
サクラの系統保存で知られる研究施設、多摩森林科学園にも写真を数枚送って伺ったのですが、もっともっと詳しい写真がないとわからないとのことでした。
さていつまで咲き続けるのか、春にももう一度咲くのか、見て行くことにしましょうか。