いじるたんびに課題の発生するサブロク君。
課題を一つ一つ解決しなくてはいけません。
しかも、出来るだけお金をかけずに・・・。
課題は、ヘッド音・オーバーフロー・セルモーター・片肺。
片肺は、中古のインシュレーター交換で少し良くなったのですが、
まだ不十分。両方とも交換の必要がありそうです。
部品も無いので、今日はヘッド音改善に挑戦。
しかし、これも部品は無いのです。
またまたローッカーアームを外します。
もう慣れて来ました。アイヨッてな感じ。
異音が出る・・・なぜ???
当たり面しか・・・無い・・・ような・・・気が・・・。
そのまま組付けた中古品。
音はこちらからが大きかったのです。
段付き?摩耗を修正してみます。ダメ元。
オイルストーンにまっすぐに当てて・・・。
若い頃、ハイカムでやられたゴリラのロッカーアームをこうしたら
直った事があるのを思い出しました。
きれいさっぱりすべて新品部品で組めば良いのでしょうが、お金は
ありません。しかも40数年前の新車。部品なんぞも・・・。
音の激しかった右側のみを加工して組付け。
カムチェーンも再度調整。
ついでにオーバーフローも見ておきます。
キャブを取り外すのも慣れました。
チャンバー部のみを分解。
手持ちのバルブと交換してみます。が、これも社外品。
以前、CB650の時、社外品のバルブは全滅でした。
結局、固着した純正品を修理して使いました。
これは入手ルートが違います。どうでしょうか?
クリップは形状が違うので組み換え。
漏れはありません。様子見。
始動してみます。もちろんキック始動。
メカノイズよりも排気音の方が大きくなりました。
右より左の方が大きく感じ・・・両方やっておけば良かった・・・。
調子は左は好調。右が不調。今までと逆・・・。
またエアーの吸い込み??? 部品発注必須になって来ました。
でも、比較的スローは安定。
スナップするとサブロク音がしています。
ついでに充電電圧測定。
アイドリング。
アイドリングでライト点灯。
信号待ちではライト消灯必須。そのためにポジションがあるのか?
いずれにしても今のバイクのような使い方は出来ません。
無負荷3000rpm。
もう少し高い方が良いような気がしますが・・・。
ライトの光量が気になります。