CB360T復活編。本日もちょっとだけやります。
昨日キャブレターは再度分解確認。
今日はこのエンジンを分解してみます。
上側のマウントを撤去。
この状態で分解できるらしいのですが・・・。狭そう・・・。
一番上のカバーを外してみました。
中にもボルトがあるようです。
ヘッドカバーの取り外しに成功!
但し、メインキーとホーンは邪魔だったのでぶら下げた状態。
交換したいテンショナーを外してみます。
本来チェーンも交換したかったのですが、このクラスはエンドレス
になっているみたいです。
クランクケースを割る程の熱意は無し・・・。
カシメ式に改造する手もあるようですがそれは最後の手段。
とりあえずはお金のかからない方法でやってみます。
と言う事で、
このテンショナー。
前側がかなりすり減っているように見えます。
後側も摩耗してはいますがまだ格好は残っています。
この日に備えて調達した部品。
新品は摩耗無し。当たり前!
但し、少し変・・・。
比べてみます。
前側は、いかにも新品。期待できそう・・・。
問題は後ろ側。曲がりがかなり違います。
そもそもが、押さえつけて曲げてチェーンを張る構造のハズ。
曲がりを同じにしてみます。が、全長が短い・・・。
短いと言う事は???張りが調整できないと言う事???
現車にあてがって見ますが、結果は構想通り・・・。
どうしましょう???
チェーンの音が収まれば良いのです。
望みはただそれだけ・・・。
少し考えてみましょう。
今日はおしまいにします。