義父死去③ | こんな人種もいるって事で〰️

こんな人種もいるって事で〰️

知人達から文章にしてほしいと言われ続けた我が義母。
やっと書いてみようと思い立ちました。


不快に思われる方もいるかもしれませんが、笑えるところも盛り込んでお送りします!

居間で義姉妹家族と一緒に昼食を食べる事になり、用意されていたのは、あの………





山盛りのべちゃべちゃご飯と義母お得意の煮物のみゲロー

このblogで何度も登場している、義母の歯に合わせて倍の水を入れて炊いているアレですゲロー






うわぁ〜出たぁ〜!

帰りたい、今すぐ回れ右で帰りたいえーんえーんえーん




「漬物がなくてごめんごめんあせる

最近ね〜屈んで作業するのが大変で、今はあまり漬物が漬けられないのよ〜。食べたかったでしょ〜悪かったわねあせるあせるあせる





食べたいわけないだろー!

あなたは何もしなくていい ムキームカムカ

ご飯も煮物もいらないから外食でいいんだよ ムキームカムカ





仕方なくべちゃべちゃご飯と煮物をちびちびと食べていると、義妹が





「唐揚げとか何かお惣菜を買ってこようと思ったんだけど、母が大反対でショボーン

こんな物しかなくて食が進まないよね、ごめんなさいね。





真顔





これ、私には意外な言葉でした

以前から書いていますが、義母は自分の手料理に絶対的な自信があり、どんなものよりも自分の手料理に勝るものはないと自負していますショボーン





それを分かっている家族は義母の手料理に対して意見するのはご法度で、こんな言い方をするのを聞いた事がありませんでした





「こんなものってムカムカ





そう言う義母をみんな無視滝汗





その後みんなで会話をしていて気づいたのですが、義母、軽い認知症なのか加齢からくる物忘れ(勘違い)なのか、たまに会話が噛み合わない滝汗





すると義姉妹もこうじも



「誰もそんな事聞いてないからムカムカ

「何言ってるのムカムカ

「もういいってムカムカ

「じゃあそうすれば?ムカムカ

「邪魔だからそこにいてムカムカ

「だからお母さんはいいってムカムカ





    ど、ど、どどーしたガーン?!



とにかくかなりきつい言い方で、義母をあしらうあしらうポーン



今までは義母の天下、義母に意見したところで何倍にもなって返ってくる上に、結局こちらの気持ちは汲み取れない人なので、周りも言いなりになっていた部分が大いにありました





しかしこれは…………滝汗





すると突然義母が




「せっかくみんなが集まってるから、大事な話をしておこうと思うの。」




と切り出してきたのですキョロキョロ







つづく