伏見稲荷1 | うさぎのみかんとチョコ様の徒然日記

うさぎのみかんとチョコ様の徒然日記

先代うさぎのみかんとの二代目ウサギのチョコとの生活や趣味のバイクのことなどユルく綴ればいいなと思います。

お孫ちゃんが随分と

歩けるようになり


最近は階段登るの大好きクンに

なってきたので伏見稲荷のお山を

お参りしに行くことに。



境内の無料駐車場は

今日は閉鎖されていたので

ぐるっと回って

安いコインパーキングを見つけて

停めました




今日は父ちゃんホイホイに

引っかかることなく


父ちゃんホイホイ記事


父ちゃんホイホイ記事2



どんどん境内へ向かいます

おおー。賑わってますねえ。

あれ?けど、なんだか

外国人観光客多くね?


1ドル=106円ぐらいの

10年前はこんな感じだったのに


いまは

1ドル=154.6円くらいだから

海外のヒトからすると、


前に比べて

約6割くらいのご予算で

観光に来れちゃう計算。


日本って

安いくてキレイで治安が良いんで

安心して来やすいんだろうなぁ


とにかく

外国人がすんごいのよ?

全部そう聞こえました⤴︎


日本人の方が少ないよ?

50人に1人ぐらいしか

いてないよ?


伏見はいま、

まさにデカルチャな様相を

呈しているのであります




向こうのヒトに頼まれて

差し出されたiPhoneで写真

撮ってあげたらさぁ


イエー、パカーって言ってたし、

お国が違うとこんなに違うのね

(*´ω`*) ハイ、チーズ📷


撮った後の写真を確認してもらったら

もーちくれやす

もーちくれやすって。

 


京都だからお餅、くれやす??


なに?🤑




賢い⤴︎



しかし、まー、

ニンゲンの見本市みたいだよ?

こりゃ。ウカ様もビックリだよ‼️

(*´Д`*)


ウカさま

お願い事は翻訳して

聞き届けてくださるのだろうか?


何語だ、コレ⤴︎


ぶん投げそうな気がする…


まー、ホントに10年前とは

周りの様相が変わってて、

火焚串に願い事書いてるときも


娘ちゃん

「ここ、日本と違う。荷物取られる」


って、警戒レベルを2段階

あげておりましたよぉ


ここ日本なんだけどなぁ

(*´Д`*) 


世界標準だと

災難除けは自己責任でって

いうけど

ちゃんと他力本願も用意されて

おりましたわ。


ちなみに災難除け

a charm against accidents

ですってよ⁉︎


答え知ってなかったら

絶対わからんって。





千本鳥居もこんな感じよ?



おおう!

バックプリントも英語ですぞ?


愛♡油 とかね。


大量の外人さんが異世界転生して

東洋の島国に飛ばされました

みたいな絵面だわね


他界した大蓮ばあちゃんは

商売をしていたので

元気な時は毎月

伏見さんにお詣りに行っていました。


チョコ父達も何度もご一緒させてもらい

おローソクを立てて

拝むところが決まっております。

お参りはしっかりと。




もう少しで中継地点の

四つ辻


あらあら。

お孫ちゃん、寝ちゃってるよ


四つ辻に到着


冷やしあめを頂きながら小休止

グラスと氷が涼しげな

音色を奏でます

とても風流ね( ´ ▽ ` )




四つ辻からは

お山を反時計まわりに

進んでいきます


流石に外人さん達も

ここから上に登る方は

グッと減って

多分、チャレンジしてるのは

4人に1人ぐらいな感じかな?


人混みではなくなったので

お孫ちゃんを解放して自分の足で

お参りしてもらいます

自分の足て登る階段は

たのしいねぇ



お孫ちゃんが歩くと
後ろがつっかえちゃうけど

チョコ父たちをパスして
なんで遅いんだろうって
振り向いた外人さん達が

みんな
Oh〜❗️とか
ユーキャンドゥーイッ
とかの言葉をお孫ちゃんに
投げかけて励ましてくれます。

赤子が自分の足で階段登ってる

パーティってウチだけだもんね


お孫ちゃん一回ずべーって

転けて鼻の下を擦りむいたけど


なんとかお山を一周して

再び四つ辻のにしむら亭に

戻って来れました


ご実家なんですよ〜



遅めのお昼を頂いておりましたら

四つ辻のにしむら亭さんは

大蓮ばあちゃんが

毎月利用していたので


息子さんがわざわざ挨拶に

来てくださりましたよ〜


大蓮ばあちゃんは残念ながら

2年前の暮れに他界したことを

お伝えすることになりましたが


覚えていてくれて

嬉しかったです。



四つ辻からは降りです。


今回のお参りでヒザがかなり

やららています。

まるで生まれたてのバンビのよう。

(*´Д`*)クダリハヒザニクルワ〜

何か含みを感じるわね

(*´Д`*) 可愛いけど。