父は無事PET検査終了。そして友人の父の訃報… | いきなりステージ4の胃がん!な父を見守るブログ

いきなりステージ4の胃がん!な父を見守るブログ

北国のあるところに婿入りしているマスオです。
数年前に妻が卵巣ガンになったのを機にアーリーリタイヤ、妻と妻の母と共にのんびり暮らしていたところ、実家の父にステージ4の胃がんが!
我が家はどうなるのでしょう…

父は無事にPET検査を受けられました。
結果は明日…。
怖いものが見つかりませんように…! 



ところで
先日友達から電話がかかってきました。

友の父上様がお亡くなりになったと…

うちの父にステージ4の胃がんが見つかった数ヶ月後に
彼の父上にステージ4の肺がんが見つかりました。

ガンによる脳梗塞と脳転移あり。

過酷な状況ながら抗がん剤が良く効き
夏から秋にかけては
凄い食欲で色んなものを食べられたそう。

しかし年末から体調が悪くなり
治療もストップ。
3月には緩和ケアを有する病院へ
転院するための準備もしていたけど
その前に肺炎で亡くなられてしまったそうです。

亡くなる1週間前に
財産に関する遺言状を作り
諸々の手続きをきちんとして
自分の葬式の段取りにも口を出し…

それらの作業が終わり安心したのか
予想より早めに逝ってしまわれたと。

9ヶ月の闘病生活。
本当にお疲れ様でした。

彼のお父さんとの思い出は……
学生の頃彼の家に遊びに行っていたとき
トイレを借りたらその最中にお父さんが帰宅、
トイレのドアを開けられてしまったことかなー

気難しそうなお父さんだったけど
雲の上でまた会えるのを楽しみにしています。
今度はトイレのカギはちゃんとかけますからね。

ご冥福をお祈りします。。。