謹賀新年! 父休薬期間② | いきなりステージ4の胃がん!な父を見守るブログ

いきなりステージ4の胃がん!な父を見守るブログ

北国のあるところに婿入りしているマスオです。
数年前に妻が卵巣ガンになったのを機にアーリーリタイヤ、妻と妻の母と共にのんびり暮らしていたところ、実家の父にステージ4の胃がんが!
我が家はどうなるのでしょう…

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!

年末年始は実家で過ごしました。
休薬期間なので父も元気です。

初詣へは父母と私の三人で
母の運転で車で出かけ
二箇所の神社をハシゴしたんですが
最初の神社から次の神社への山道を
方向感覚とナビの細ーい道を信じて
近道しようと突き進んだら
途中から舗装が無くなり、
最終的に倒木が道を塞いでいて
新年早々軽く遭難するかと思いました汗

母「だって行けると思ったんだもーん。あー面白かった!」

さすが行き当たりばったり。

なんとかUターン出来て良かったです…笑


今月10日からまたTS-1単剤が始まります。
投薬中は
味覚がおかしい
食用減退
などの副作用があるけど
庭仕事やゴルフやポケモンGOなど楽しめてます。

正月中もゴルフ行ってフルで回れていました。
良かった良かった。

そそ、
今回の帰省で親に提案したことがあります。

実家の色々のことを紙などに書いて
ウチで把握&保管しておきたい、と。

保険やら、
何を契約してるのかとか
マイナンバーやら
どこの銀行に貯金があるのか
借金はあるのか?
などなど。

母が万が一倒れたら困ること。
母に何かあったら
一瞬で実家は機能しなくなると思うので。

母はその理屈に納得してくれました。

が!
父はその場で反論はしてこなかったけど
抵抗感があるみたいです。

なので、
母がこっそりやっておく
ということになりましたが…

母も正直あまり気乗りしてない様子。
面倒くさがりですからねえ。

帰り際にも強く念を押しておきましたが…
大丈夫かなあ〜〜。


さて。
あまりに父が元気なので
今年は実家に行く頻度減らそうかなあ、と。

嫁「私だっていつまで生きれるか分からない(←こういうこと言って欲しくないけど…)んだからアナタと長く一緒にいたい」

とか言ってくれてますし。照

私も実家のが疲れるんですよね。
実家なのにねー笑笑