休薬期間② 父は元気 友達の父も治療順調 | いきなりステージ4の胃がん!な父を見守るブログ

いきなりステージ4の胃がん!な父を見守るブログ

北国のあるところに婿入りしているマスオです。
数年前に妻が卵巣ガンになったのを機にアーリーリタイヤ、妻と妻の母と共にのんびり暮らしていたところ、実家の父にステージ4の胃がんが!
我が家はどうなるのでしょう…

父は休薬期間です。
元気です。

実家から嫁実家に戻りました。

今回は1週間ほどだったのですが
実家の食事は
外食多め、揚げ物多め。
実家の食事で私の胃が疲労しました。
胃がんの父含む老人世帯なのに。
すごすぎー。

年末年始に向け
ベランダ、風呂、冷蔵庫、
トイレ、窓拭き、網戸洗い
そこそこ掃除もやりました。
でもまだまだ。
年末にもやらんとなあー
がんばろ。


で、実家滞在中に
友達と飲みに行きました。

友達の父もガン。
肺がんで脳梗塞も併発しており
ガンのステージは4。

1回目の抗がん剤で懲りて
自宅での緩和に移る、
という話だったのですが
医者も驚く効きっぷりで
現在5クール目。
無事に年が越せそうだと。

というか
1回目の抗がん剤は入院で行い
副作用も関係してたかもしれんけど
とにかく病院食が合わなかったらしい。
「こんなんなら生きてたくない!」
と。

だけど
退院して家で過ごすようになり
効果もあったことから
治療に前向きになったらしい。

うーん!
食事って大事!

病院食が凄い美味くなったら
全体の生存率も上がるんじゃないかなー