GW後半
好天で何処へ行っても人だらけでしょうね
私は家でやることが多々あり、丸一日バイクに乗れるようになるのはもう少し先になります
改善すべき作業はほぼ終わって不安なく乗れるようになった(はず…)の1000R
ダメ出し内容はまた後日に書きます
今日は表題のとおりローソンの足回りを弄りました
と主張してるのが嫌いです
あと、大型車には硬いレートのスプリングを入れとけはいいだろ!と、乗り手のことが全く考えられてません
昔はスプリング単体で販売してくれたんですが、今はO/Hに出さなきゃ売ってくれないようです
(O/Hも個人からは門前払いで代理店経由のみの受付)
そこで、ブロ友のダイモンさん、あヴぉかどさんのカスタムを丸パクりしてYSS製のスプリングを購入(笑)
オーリンズ 480-13
1.77~2.64kg 230mm
YSSスプリング
17~28N・m 220mm
計算上では同じくらいのレートですがYSSのほうが明らかに線径が細いし柔らかい感じ
(計算違ってる?)
オーリンズのスプリング自由長が230mm
YSSのラインナップが220mmと240mm
どっちにしようか悩みましたが、初期プリロード設定の自由度を考えて220mmにしました
(欠品でバックオーダーだと2、3ヵ月待ちとのこと)
フロントはフォークにエアーを入れてセッティングする必要があるんだけど、低圧のゲージってないんだよね…
カワサキ旧車を専門にしてるショップのブログに載ってたポンプを画像検索して
キジマ エアサスゲージ 0.1~1.0kg/c㎡にたどり着いた
サービスデータ通り 0.5kg/c㎡封入して
サーキットと違い(走ったことないけど)路面状況が常に変化するツーリングレベルで使用の猫足化は追従性が良くなり大正解でした
我が家のオオベニウツギは満開