Z1000R 猫足化 | かたいけの~

かたいけの~

   ↑
福井弁です・・・標準語だと「元気ですか~」かな?
空冷バイク好きオヤジの趣味のお部屋
たいしたネタありませんが暇つぶしに覗いてみてね♪

GW後半

好天で何処へ行っても人だらけでしょうね満


私は家でやることが多々あり、丸一日バイクに乗れるようになるのはもう少し先になりますもやもや


改善すべき作業はほぼ終わって不安なく乗れるようになった(はず…)の1000R

ダメ出し内容はまた後日に書きますパー


今日は表題のとおりローソンの足回りを弄りましたレンチ





オーリンズと言えば黄色のスプリングが定番ですが、いかにもオーリンズ付けてますよ!

と主張してるのが嫌いです魂

あと、大型車には硬いレートのスプリングを入れとけはいいだろ!と、乗り手のことが全く考えられてませんバツレッド


昔はスプリング単体で販売してくれたんですが、今はO/Hに出さなきゃ売ってくれないようですNG

(O/Hも個人からは門前払いで代理店経由のみの受付)


そこで、ブロ友のダイモンさん、あヴぉかどさんのカスタムを丸パクりしてYSS製のスプリングを購入(笑)





オーリンズ 480-13 
1.77~2.64kg 230mm
YSSスプリング 
17~28N・m 220mm
計算上では同じくらいのレートですがYSSのほうが明らかに線径が細いし柔らかい感じ
(計算違ってる?)




家での作業が終わってからスプリング交換




オーリンズのスプリング自由長が230mm
YSSのラインナップが220mmと240mm
どっちにしようか悩みましたが、初期プリロード設定の自由度を考えて220mmにしましたチョキ




220mmのメーカー在庫がラスト1でギリセーフでしたアセアセ
(欠品でバックオーダーだと2、3ヵ月待ちとのこと)




奇抜な黄色スプリングから



落ち着いた感じになりましたチョキ
(エアー入れたフロントも上がってますね)




フロントはフォークにエアーを入れてセッティングする必要があるんだけど、低圧のゲージってないんだよね…
カワサキ旧車を専門にしてるショップのブログに載ってたポンプを画像検索して
キジマ エアサスゲージ 0.1~1.0kg/c㎡にたどり着いた爆笑
サービスデータ通り 0.5kg/c㎡封入して




家の作業を終え、観光地も人が引けたであろう夕方にいつもの峠にダッシュ




一往復だけでしたが、エアー入れたことでフロントの急激な沈み込みがなくなり、リアサスの動きも格段に良くなり不安なくアクセル開けれるようになりましたルンルン

サーキットと違い(走ったことないけど)路面状況が常に変化するツーリングレベルで使用の猫足化は追従性が良くなり大正解でした爆笑










我が家のオオベニウツギは満開ルンルン