見てくれはキレイなんだけど、結構なダメ出しがあるローソンです
製造時から40年間交換されてないであろうグリップはゴムが縮んで、むき出しになってたスロットルパイプ先端が紫外線を浴び続けて劣化してボロボロに
次に取り掛かったのはウインカースイッチのプッシュキャンセル化です
スイッチのカプラーが熱で変形してるのは前々から知ってたんでカプラーだけでも交換を奨めてたんだけど、普通に作動するからとそのまま使ってた無頓着な兄貴
カプラー破壊が一苦労
市内の電子パーツ専門店に110型端子の在庫がなく
Amazonで購入したもののメインハーネス側の配線が短くて端子交換がメッチャ大変でした
PMC製のOW型スイッチに交換完了
ハザード付きのZXタイプも考えたんだけど、このバイクに似合わないデザインだったしOWタイプより1万円も高かったから即!却下しました
次はこの古くさいデザインの右スイッチボックスの交換
(純正に拘る方スミマセン)
こちらは違う車種のモノを流用します
ケーブル側の金具がスロットルパイプに干渉するので加工が必要
赤線部の金具先端を5ミリほどカットするだけです
これは私のGPzにも採用してるGPZ900R(A1~A3用一本引きタイプ)純正スイッチボックスです
ヤフオクでたまたま見つけて入札が入ってたけど、1回上乗せだけでゲット
ニンジャ乗りさんでA3以前の車両や750Rをノーマルで乗ってる人なんておらんよね~
文字盤が消えてプラスチック表面が日焼けでザラザラしてたけど、光沢復活剤で磨いて使います
まだまだネタはありますが、ダメ出しの一部を公開(笑)
わかりますか?
リアホイール外して戻す時にチェーン引きの目盛りが無いぞ??と、、、よく見たらたら裏表逆に付いてたり
マフラーのナットが緩々で落ちかけてたり
(新品のフルエキなんでフランジ部が馴染むまで増し締めが必要)
エンジンカバーのボルトを見た目が良いステンレス製のテーパーボルトに換えてあるから純正ボルトより緩みやすくなっており見えないところのボルトが浮いてたり
タンク再塗装、BLファクトリー製マフラー交換、ウオタニ点火ユニット導入、ブレーキローター新品交換と押さえる箇所はリフレッシュされてるようですが、私からしたらそれ以前にしなきゃいけない大事なところが見落とされてる問題のあるバイクでしたわ
あと、好みの問題?
旧車乗りってなんで鬼ハンにしたがるのかな?カッコいいから?そんな姿勢で長距離乗ったら疲れるでしょ?
ウチの着いて真っ先にしたのがハンドル角度を手前に・・・(笑)