Z1000R ハンドルスイッチ交換 | かたいけの~

かたいけの~

   ↑
福井弁です・・・標準語だと「元気ですか~」かな?
空冷バイク好きオヤジの趣味のお部屋
たいしたネタありませんが暇つぶしに覗いてみてね♪

見てくれはキレイなんだけど、結構なダメ出しがあるローソンですもやもや

 

 

 

 

製造時から40年間交換されてないであろうグリップはゴムが縮んで、むき出しになってたスロットルパイプ先端が紫外線を浴び続けて劣化してボロボロに滝汗

 

 

 

 

次に取り掛かったのはウインカースイッチのプッシュキャンセル化です

 

 

 

 

スイッチのカプラーが熱で変形してるのは前々から知ってたんでカプラーだけでも交換を奨めてたんだけど、普通に作動するからとそのまま使ってた無頓着な兄貴ダウン

 

 

 

 

カプラー破壊が一苦労アセアセ

 

 

 

 

市内の電子パーツ専門店に110型端子の在庫がなくバツレッド

Amazonで購入したもののメインハーネス側の配線が短くて端子交換がメッチャ大変でした泣

 

 

 

 

 

 

PMC製のOW型スイッチに交換完了OK

ハザード付きのZXタイプも考えたんだけど、このバイクに似合わないデザインだったしOWタイプより1万円も高かったから即!却下しましたバツレッド

 

 

 

 

次はこの古くさいデザインの右スイッチボックスの交換

(純正に拘る方スミマセンお願い

 

 

 

 

こちらは違う車種のモノを流用します

 

 

 

 

ケーブル側の金具がスロットルパイプに干渉するので加工が必要レンチ

 

 

 

 

赤線部の金具先端を5ミリほどカットするだけですナイフ

 

 

 

 

これは私のGPzにも採用してるGPZ900R(A1~A3用一本引きタイプ)純正スイッチボックスですパー

ヤフオクでたまたま見つけて入札が入ってたけど、1回上乗せだけでゲットルンルン

ニンジャ乗りさんでA3以前の車両や750Rをノーマルで乗ってる人なんておらんよね~

文字盤が消えてプラスチック表面が日焼けでザラザラしてたけど、光沢復活剤で磨いて使いますOK

 

 

 

 

まだまだネタはありますが、ダメ出しの一部を公開(笑)

わかりますか?

 

 

 

 

リアホイール外して戻す時にチェーン引きの目盛りが無いぞ??と、、、よく見たらたら裏表逆に付いてたりびっくり

 

 

 

 

マフラーのナットが緩々で落ちかけてたりガーン

(新品のフルエキなんでフランジ部が馴染むまで増し締めが必要)

 

 

 

 

エンジンカバーのボルトを見た目が良いステンレス製のテーパーボルトに換えてあるから純正ボルトより緩みやすくなっており見えないところのボルトが浮いてたりNG

 

 

 

 

タンク再塗装、BLファクトリー製マフラー交換、ウオタニ点火ユニット導入、ブレーキローター新品交換と押さえる箇所はリフレッシュされてるようですが、私からしたらそれ以前にしなきゃいけない大事なところが見落とされてる問題のあるバイクでしたわもやもや

 

 

 

 

あと、好みの問題?

旧車乗りってなんで鬼ハンにしたがるのかな?カッコいいから?そんな姿勢で長距離乗ったら疲れるでしょ?

ウチの着いて真っ先にしたのがハンドル角度を手前に・・・(笑)