バイクは危険!と拒否していた若者。今はバイクが楽しくて仕方ないらしい^^ | カワサキ ムサシ

カワサキ ムサシ

Z系、750ターボ、マッハ、専門店。
昭和の単車、車が好きな昭和41年生まれの店主のつぶやき。

こんにちは、ムサシです。

ブログサボっててごめんなさい。暫く教官まがいなことしてました。

 

私事になってしまいますが、、、


バイクは危険!と、全く興味を示さなかった息子。

小学生の頃、自転車で大けがしてるからそのように思うのも無理もないのですが
バイクはもちろん車にも興味が無いようです。
 

最近になってバイトを始め、交通の便が良くないので『足が欲しい、原付か何かない?』と。
原付?スクーターは持っていないがモンキーなら数台有るので、1台倉庫から引っ張り出しました。

ちなみに4速マニュアルのモンキー。

案の定、乗せては見たが運転できず。。。そりゃそうですよね~バイクに触るの初めてだもの。

仕方ないので仕事の合間に練習開始! ☟
 

 

最初はクラッチがなかなかうまく使えませんでしたが

だんだん乗れるようになり「バイク、楽しいかも?」と意外な言葉が。
車は自ら乗ろうとしないがバイクは「練習付き合って」と言ってくるようになりました。

最初は我々もこんなだったのかな~~?と懐かしくも思いす^^

とは言え、スタート時はまだクラッチを痛めつけるような発進。
ギアチェンもおぼつかないので、この連休に道が広く交通量も少ない自宅周辺で練習。

走りながらシフトアップ、シフトダウン(エンブレ)の指示を出し、曲がるときのコツなどを言って、見せて、徐々に上達してきました。

本人も、乗れてくると楽しさ倍増のようで、先日「父さん、バイクで飯(ランチ)行こうよ^^と。
それじゃぁ~と言うことで休日にモンキーと教官用??DAXでランチツーリングへ行ってきました。



 

往復で40km弱の道中でしたが、天気も良く暖かくなかなか楽しめました。
またいつも車で見る景色とは違う景色に感動^^

“若者のバイク離れ”と言われますが、食わず嫌い、乗らず嫌いなのかもしれませんね。

先週は早速マフラーを交換してたし、カスタムの楽しさもこれから覚えるのかな??^^

規制ばかり強化され、車両の高額化が進みますが、
乗る楽しさカスタムする楽しさをもっと手が出せるくらいに提供できれば若い子達ももっとバイクや車に乗ろう!と思うのではないかな~??

そう感じた1週間でした^^