カワサキ ムサシ

カワサキ ムサシ

Z系、750ターボ、マッハ、専門店。
昭和の単車、車が好きな昭和41年生まれの店主のつぶやき。

こんにちは、ムサシです。
 

GPz400Fn御園児のーバーホール、車検が終了!

走行距離が7,000㎞代と少ない車両ですが、今後も長期にわたり乗り続けたい、また時折異音が出るとの事で

オーナー様よりオーバーホールを依頼されました。


 

まずはエンジン始動でのチェック!
異音はタイミングチェーンのようですね・・・テンショナーが固着してるみたい。

早速分解し、内部をチェック!

低走行距離らしく、樹脂やゴミ関係以外は傷みが少ない。



空冷のお約束、、、砂溜り・・・
シリンダーを外す時、少量でもどうしたってケース内に落ちるので内部に落ちた砂を洗浄。
シリンダーボルトも取り外し、ガスケット剥しからの面だし作業



オイルパンも外し落ちた砂やスラッジを綺麗に洗浄します。

 

低走行らしくバルブやピストンに痛み無く、クリアランスも余裕の規定値内なので再使用!

燃焼室、ピストン、バルブのカーボンを落としましょう
ピストンリングは分解ついでに交換、バルブも脱着し当たり出し!

 

こんな流れで組み上げていきました^^

 


 

作業に集中するあまり、作業工程の写真点数が少ないのですがご勘弁を!

タイミングチェーンのスライダー類は新品部品がまだでたので総取り換え!
テンショナーも固着原因を改善し作業は終了しました^^

追加でこのエンジンによくあるオイル漏れ部、スプロケット奥やチェンジシャフト部のオイルシールも交換し、当分小さなトラブルの発生が無いようにしました^^