「Mölkky」なんて読む? | 富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんばんは!

 

いよいよ2月も今日を入れてあと3日!

もうすぐ3月ですね!寒いのが最近苦手なので、早く春よ来い!

 

 

そして今日は、待ちに待ったJリーグ開幕!

 

栄えあるオープニングゲームは

 

川崎フロンターレ VS 横浜F・マリノスの神奈川ダービーで幕開け!

 

昨年圧倒的な攻撃力と堅守でぶっちぎりの優勝を果たしたフロンターレ。

対するは一昨年の覇者F・マリノス。

開幕戦にふさわしい豪華な対戦カードです爆  笑

もちろんフロンターレの勝利を願ってます!

FORZA! FRONTALEアップ

 

 

さて、話題は変わりますが、

富士通スタジアム川崎に隣接する富士見公園は地域住民の憩いの場として

親しまれていますが、今日、珍しいスポーツを目にしました。

 

Mölkky

 

皆さんはこのスポーツ知っていますか?

というか何て読むか分かりますか?

 

正解は 『モルック』 と読みます。

 

モルックとは、

Mölkky(モルック)とは、フィンランドのカレリア地方の伝統的なkyykkäというゲームを元に、

Tuoterengas社(フィンランド)によって1996年に開発されたスポーツです。 

母国フィンランドでは、サウナとビールを楽しみながらプレイする気軽なスポーツです。

とても簡単なルールで老若男女問わず気軽に楽しめます。

日本モルック協会HPより抜粋)

 

とのことです。

モルックとは「投げる棒」を意味して、その名の通り筒状の棒を下手投げして、

スキットルという木製のピンを倒して点数を稼ぐ競技です。

 

ルールは

「モルックを投げて倒れたスキットルの内容によって、50点ピッタリになるまで得点した方が勝ち!」

と至ってシンプル。

しかしそれでいて深い戦略性もあるらしく、ダウンタウンの浜田雅功さんもハマっているなど

最近注目されているスポーツです。今後ぜひやってみたいなあと思います。

 

詳しいルールなどは日本モルック協会のHPを覗いてみて下さいね。

 

 

そして今週日曜日には、

CFL(カナディアンフットボール)のトライアウトである

 

CFL Japan Global Combine が開催されます。

 

カナディアンフットボールは、カナダではNHLに次ぐ人気を誇り、年間王者を決める

Grey Cupは100年以上の歴史と伝統を誇ります。

今回、CFLとXリーグが提携したことで、この企画が生まれました。

 

対象となるのは、現在Xリーグに所属、もしくは今年から所属するアメリカンフットボールの現役選手。

このトライアウトに勝ち残るとカナダ・トロントで行われるGlobal Combineに進み、それも突破して

ようやくCFLドラフトに選ばれるかもしれないという、非常に狭き門となっています。

そしてCFLの道の先にはNFLが待っています!

もしかしたら日本人初のNFLプレーヤーがここ富士通スタジアム川崎から生まれるかもしれません!

 

詳しくは支配人田中のブログ をご覧ください。

 

当日は残念ながら非公開ですが、Xリーグの公式HPやSNSで結果を確認できるそうなので、

ぜひ注目していてくださいね!

 

 

富士通スタジアム川崎

ホシミひらめき電球