「10.19を中心に川崎球場の歴史を振り返る」イベント開催!! | 富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士通スタジアム川崎オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆様、お待ちかねのイベントが

 

ようやく告知開始です。

 

富士通スタジアム川崎 presents

 

「10.19を中心に川崎球場の歴史を振り返る」イベント開催のお知らせです。

 

 

2017年1月28日(土)

かわQホール会場 9:00〜22:00
富士通スタジアム川崎 フィールド会場 9:00~17:00

 

 

「富士通スタジアム川崎」は、かつて「川崎球場」として

 

1952年から1992年までプロ野球チームの本拠地として

 

約2,500もの試合が実施された日本スポーツ史上に於ける

 

歴史的遺産とも言える場所です。

 

多くの歴史的名場面の舞台となりましたが

 

中でも1988年10月19日に行われた

 

パ・リーグ「ロッテオリオンズvs近鉄バファローズ」のダブルヘッダーは

 

伝説の「10.19」として、今もなおプロ野球ファンに語り継がれています。

 

あれから30年近い日々が流れた今でも“

 

巡礼“に訪れる人は後を絶たちません。

 

今年、3月5日(土)に実施したイベント

 

「川崎球場10.19~あれから10,000日~」


では「川崎球場の面影を巡るスタジアムツアー」

 

「特設ギャラリー」など、


当時を知るプロ野球ファンだけでなく、

 

地元の川崎市民の皆様含む数百名の来場者で賑わいました。

 

 

さらに今年、10月19日当日もたくさんの野球ファンが“聖地“を訪れました。

 

大がかりな仕込みも告知も無かったのにも関わらず

 

「聖地巡礼者」は最終的には


22時の閉館まで約100名。


富士通スタジアム川崎のスタッフは

 

即席のミニツアーを繰り返しました。

 

 

そして今回、満を持して行う

 

「10.19を中心に川崎球場の歴史を振り返る」イベントでは

 

 

・特設ギャラリーパワーアップバージョン
・スタジアムツアー
・松本秀夫さんによるトークショー ※トークの相手は調整中
・フィールド開放
・川崎球場フォトコンテスト
・川崎球場名物の「肉うどん」再現

 

等、盛りだくさんの内容です。

 

まだ調整中で発表できないものもあるので

 

楽しみにしてお待ちください。

 

話は少し、逸れます。

 

昨日、TVで「SMAPxSMAP」の

 

ビストロスマップのゲストで出演していたタモリさんが、

 

過去に「夢がMORIMORI」という番組の中

 

で「キックベース」をやったことがある、

 

という話をしました。

 

当時の映像が流れたのですが

 

それを見ていた

 

富士通スタジアム川崎の元スタッフS君が

 

有ることに気が付きました。

 

「川崎球場だ。。」

 

そうなんです。

 

撮影場所は川崎球場。

 

タモリさんも“ここ”に来たことが有るんですね。

 

すると、その話を聞いたスタッフTが続きます。

 

「かつて明石家さんまさんが“男女7人秋物語”というドラマで

 

川崎球場で野球観戦するシーンはover 40世代なら有名な話だ。」と。

 

 

さらに、スタッフK君が続きます。

 

「俺、昔、TVでたけし軍団が川崎球場で野球をやっている場面を

 

見たことありますよ。」と。

 

何と、芸能界の“お笑いBIG3”が全員かつて川崎球場に足を踏み入れたことが有る、

 

という事実が判明しました。

 

これも川崎球場の歴史の1ページですね。

 

ということで話は逸れているようで逸れていませんでした。

 

 

富士通スタジアム川崎 田中