少々名前が長くなってしまいました *南の島の物語* | ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

ほっとゆるくなろう!癒薬草工房福゜屋 

小さなファーム(庭)で育てたハーブや薬草を使って色々作っています。植物の力って凄い!知ってもらえるような場所にしたいと思っています。

インコ7匹との暮らしも綴っていきます。

こんにちは。

癒石鹸工房福゜屋の純です。


本格的な冬の寒さ?


今年は温かいので


花粉も早く飛ぶんだとか。。。


皆様対策はお早めになさってくださいね。




タグ南の島の物語

いつものキラキラネームでは

ありませんが・・・

少々長くなってしまいました;;;


大好きな月桃のハーブオイルで作りました。

もちろん自家製の月桃です。




月桃
月桃の葉から抽出する非揮発性成分です。
精油が揮発成分であることとに対して対照的な存在です。
線維芽細胞を活性化し、コラーゲンの合成を促進します。
ストレスからくる肌荒れ、疲れ気味の肌、しみ・たるみが気になる肌、
ハリが気になる肌に。




今回も生の月桃葉を漬け込みました。

キレイなオイルの色。



これぞナチュラル!!!

な、生地の色です。



矢印この状態を『トレースが出た』といいます。

コレくらいになったら型入れしても良い硬さってコト。



沖縄でしか取れない『くちゃ』

を混ぜ込みました。

くちゃ
クチャは沖縄本島南部でしか取れない特別な泥。数百万年をかけて少しずつ海の中に溜まった泥で、ミネラル分を豊富に含んでいます。沖縄のクチャには地中海や死海の粘土と同様の性質。クチャの成分が雲母、スメクタイト・クロライト・カオリナイトの100ミクロン以下の微粒子から成り、この微細な粒子が強い化学的吸着性を持っていることに関係しているようです。クチャの微弱電流作用が血行や代謝を促進し、筋肉のコリをほぐす効果があるそうです。




丸ごと沖縄石鹸にしたくて、

石垣の塩も入れました。

塩入石鹸はピーリング効果がある?

つるっつるになるんですよね。


酒粕と一緒に入れたら・・・


考えただけでワクワクしてきました。





個性的な石鹸たちがお待ちしています。 
是非のぞきに来て下さいね。

 

双葉 お店に置かせていただいております 双葉 
お店はコチラです


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 



読者登録してね


最後にポチッ左クリックとしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしまーす。 




セラピストとしても活動しています

■メニュー■
手描きふうクローバーセッションについて
手描きふうクローバーセッションメニュー
手描きふうクローバー問い合わせメール(セッション予約もコチラからどうぞ)
手描きふうクローバーお客様からのご感想
手描きふうクローバーイベント

手描きふうクローバーSOAP SHOP "PUQYA"
手描きふうクローバー委託先一覧