昨日の出来事 to 朝磨き | リハビリコンサルタント 株式会社トレックス社長  かわぴーのブログ 

リハビリコンサルタント 株式会社トレックス社長  かわぴーのブログ 

りはびりのコンサル会社トレックスの社長ブログです
いろいろなことをそこはかとなく書いていきます。

昨日は大学としては御用納め。

ただし、トレックスとしてはまだ御用納めではありません。


昨日午前中は、大学院2年生の中川君の修士論文指導。

いろいろとデータをいじらせてみました。

もともとアンケート調査データです。

出たものを統計処理してもみましたが、イマイチ臨場感がでない。

統計処理をしないでものを言った方がすっきりとする。

ということで、方向性を変えることでいろいろすっきりしてきました。

お互いに一段落でした。


さて、お昼は家に戻って、子どもたちと昼食。

子どもたちは冬休みで家にいて2人でなんやかんやしています。

基本的には宿題をさせているのですが、真剣にやっているのやら。

昨日は昼に時間がとれたので、外から弁当を買ってきて3人で。

その後は自宅で少し仕事。


夕方にはケアガーデン青森でリハビリコンサル。

12/18のリハビリの加算用件にかかる指導監査の結果報告を受けました。

指摘事項なしとのこと。

リハビリコンサルをやった甲斐がありました。

少し鼻高々です。

リハビリスタッフには、来年度そうそうの展開の話をしました。

まず、1月から臨床実習指導があるので計画をすること。

勉強会を開始すること。

来年から初頭の計画を話しました。


(株)トレックス社長 かわぴーのブログ

さて、今日の朝磨きは未来の勉強です。

参考書としては週刊ダイヤモンドの特別付録の未来年表です。


2010年から2050年まで、特に2020年までの予想年表が掲載されています。

野村総合研究所・編です。

あくまでも予測ですが、ビジネスや諸事を考えるいいバイブルになり得ます。


この年表をながめて、さらに総合判断するとかわぴーの関心事は以下の通り。

①少子高齢化が進み、生産人口が減少する

②人口が減少する

③近未来に「准介護福祉士」誕生

④IT化、インターネット化はさらに進み、BtoCインターネット通販市場が拡大

⑤医療介護給費、介護費用がふくらむ

⑥中国の国際経済への躍進

⑦レセプトの完全オンライン化

⑧内需の縮小


さて、これに対してどのように考えていくかが妙味です。

貧富の差はさらに拡大していくはず。


企業も、きちんと企業寿命を理解し、早めに手当をした企業が生き残るはず。

いつまでも、おんなじ形態が世の中に通用するはずはありませんから。

それは介護福祉の分野でも同様です。

作戦をきちんと立てて対応する法人でなければ、今後の見通しは暗いはず。


かわぴーが関わっている法人や企業には、すでに話をしています。

具体的なこともまでも。

その内容は企業秘密ですが。

あとは、その法人や企業がどうやって動くかの話になります。