園芸用の手袋、マリーゴールド | local train

local train

50代OLのダメダメ日常

園芸をする時、特に鉢植えする時土をガッツリ触る時だけ、

使い捨て用のゴム手袋を使ってました。

 

ハサミを使ったり、傷んだ葉っぱや花がら摘みをする時も、

手袋はしないといけないみたい。

虫さんに刺されたり、ハサミで手をぐっさりいかないために。

 

おしゃれより、実用性をと思いユーチューブでおすすめ手袋が紹介されてたのだけど、

Mサイズがなくて。Lサイズじゃ大きすぎるのよね。

 

オカモトのゴム手袋がいいって話で、

オカモトのホームページでちょうどよいサイズとかないかなって思って

探しました。

園芸によさそうなネーミング。「マリーゴールド」

英国で開発された天然ゴム製の手袋で世界各国でも多く使われているみたいです。

手袋の中はちょっと暖かい布的な?感じで冷たさを直接感じません。

 

ホームページで手の周りをメジャーで測ったりしてMサイズでOKってことで、

ヨドバシ・ドット・コムで注文爆  笑

公式じゃなくてヨドバシで。送料かからないんだもん。

びっくりマークゴムアレルギーの人は無理だと思うので、よく確認して購入しないとだめですびっくりマーク

 

実際つけてみるとちょっと気持ち小さいかな。でもLサイズにしちゃうと大きくて

ぶかぶかで、危険かも。

来月の中旬あたりにそろそろ植替えを2つほどする予定。

ガーデンマムは3月下旬でいいかな?

暖冬のせいかなんか早く動き出してるけど。

 

自宅の前に集合住宅6階建てが建ったので、日の当たり方も変わってきてると思うので、

春先に一年草のペチュニアをと思ってることろです。

ビオラも5月過ぎるとお別れだろうし。

それに今年はアジサイを強剪定したので咲かないので、お花少なめな年になりそうです。

ニオイバンマツリは今年も咲いてくれると思うけど。

これもちょっと剪定思いっきりしちゃったからなキョロキョロ

 

玄関周りだけ緑化してます。

家の前を通る人が花を見てほっとしてくれるといいなと思って(勝手に)

かわいいお花でいっぱいにしたいと思ってます。