クリスマスローズの花咲きそうです | local train

local train

50代OLのダメダメ日常

昨年の10月下旬小苗で買ったクリスマスローズ。

明るい日陰、北側にずっと置いています。

明るい日陰??日陰もピンキリあるという園芸ユーチューバーさんのお話。

壁の色が白だと反射して違ってくるようです。結構こればお花たちにはいいらしい。

 

我が家はちょうど、裏の集合住宅の方の避難経路を作らなきゃいけないとかで、

その分も含めてお隣さんとは道幅半分?ぐらい離れているので日が差さないとはいえ明るいです。

これから春から秋に向けては東から多少日が差すんですけどね。

明るい日陰でもかなり恵まれた立地ですよ、クリスマスローズさんウインク

 

 

咲かないよねなんて思ってたけど、蕾三つあります。

小苗なので寒さ除けに腐葉土を上に敷いたほうがいいと聞いていました。

暖冬なので必要なかったかもしれませんが。

水も頑張ってあげすぎないようにしてました爆  笑

過保護にしすぎちゃって根腐れさせちゃうんです、私。

 

クリスマスローズは受験生にプレゼントするといいようです。

クリスマスローズの花(?)はガクが5枚あります。

そして花はポトンと落ちないそうです。

5枚のガク→合格、そして(花が)落ちない。

まぁ、すでに開花してる植木鉢のお花は結構お値段するので、

気軽に買えないし、もらっても鉢花は困っちゃいますよね。

とても育てやすいお花で、最近人気みたいですけど。

 

どんなお花咲くかな。週末はクリスマスローズのイベントに行く予定なので、

そのころまでには咲いてほしいな。

きっと購買欲発動しちゃいそうですけど。