東京の奥沢。
夫婦で雑貨店をやっています河野です。

無印良品の洋服は定番だらけだと思っていたら、いろいろと進化していました。
MUJIで何かが起こっている?
「それもMUJIなの!」と言われる様なコーデと「MUJI以外のアイテム」を紹介していきます。

こんにちは!
昨日更新した。

たくさん見ていただいて
ありがとうございました!! 

ふつうのワンピース
これ、無印良品らしいワンピースです。
みんながこれを見て
「あぁ、、これはMUJIの服だ」と納得します。

*******************************

今日は趣向をかえて!
今日は番外編!妻が大好きなカゴをご紹介。。
特注でお願いしたモノもあるので、めずらしいカタチもありますよ!

注1)無印良品さんの商品ではないので興味のない方スルーして頂けますと幸いです。
注2)無印良品さんの洋服にコーデすると素敵になるのも本当です。 
#最近番外編の反響があってめちゃくちゃうれしいです。
 
 

今日の番外編はこれ!
 

カゴ好きには堪らない
妻はバッグが大好き。当然カゴにも目がありません。
青森の弘前に行くたびに、こつこつと買い集めています。

見れば見るほど欲しくなる。
魅惑のカゴの世界をのぞいてみましょう。

 

 

今回の紹介するカゴは青森県弘前の宮本工芸さんに、河野夫婦が「いま持ちたいカゴ」をキーワードに別注して作ってもらったカゴたちです。

今持ちたいカゴは

「小さなカゴ」
 

あけびのカゴバッグ。

青森の津軽地方、岩木山周辺で自生するあけびのつるを使い、
職人さん達の手によってひとつひとつ丁寧に編み込まれたあけびのカゴバッグ。

あけびのカゴと言っても色々な編み方があり、編み目や持ち手の違いで様々な作品に仕上がります。 
 

【あじろ編み 駒型 からみ手 小】

 

編みの名前とカタチの名前


このカゴの編み方は「アジロ編み」と言われるもので、実はなかなかお目にかかれないモノなのです。
①    特に上質なあけびのみを使っている。

②    編みにごまかしがきかないので、職人の高い技量が必要。
 シンプルでモダンな雰囲気を持つこのタイプですが、上質なモノはそうそうお目にかかれない貴重品なのです。

カタチは駒型と言うスタイルで、将棋の駒のように上の部分が少しつぼまっているのが特徴。とっても素敵なカタチです。
 
  
自然素材の上質な、あけび。

青森の津軽地方、岩木山周辺で自生するあけびのつるが使われています。
近年の気候の変化により、年々採れる量も減ってしまい大変貴重です。

そして、制作前の工程にも、たくさんの時間と工程を要します。         
夏から秋に掛けて岩木山麓まで採りに行き、日数をかけて干して充分に乾燥させ、水に浸して柔らかくしてから
ようやく編み始められるそうです。
 
 
育てる、楽しみ。

美しい持ち手。ここが、一番最初につやつやになる部分です!
使い込むほどに艶感と、色の深みも感じられます。

3年・5年・10年と使い込むごとに手に馴染んてきて、世界で1つの籠に育っていきます。

持ち手の機密で丈夫なつくりは、「宮本工芸」ならでは。
持ち手部分が丁寧に編まれているか?
ここに負担がかかりやすく傷みやすい部分なので、編み手の技の差が出るのです。   
 
 

中は、シンプルにすっきりと。

お財布、ポーチ、水筒など…中はいっぱいに入れすぎず、荷物をすっきりと持ち運ぶのがオススメです。
お出掛けの際は、お気に入りのモノをセレクトしてみてくださいネ。

 

 

 

カゴ好きにはたまらない
妻はバッグが大好き。当然カゴにも目がありません。
青森の弘前に行くたびに、こつこつと買い集めています。
「そんなにいるのかな?」ってくらい持っているので、何個持っているか数えようとおもったら、お店のお客様に言われました。


「カゴは数えないモノなのよ。。」



見れば見るほど欲しくなる。
次の魅惑のカゴの世界をのぞいてみましょう。
 


【細目こだし編 駒型 小 ぐに手】

 

編みの名前とカタチの名前
このカゴの編み方は「細目こだし編み」と言われるもので、実はなかなかお目にかかれないモノなのです。
①    特に上質なあけびのみを使っている。
②    編みにごまかしがきかないので、職人の高い技量が必要。
 シンプルでモダンな雰囲気を持つこのタイプですが、上質なモノはそうそうお目にかかれない貴重品なのです。

カタチは駒型と言うスタイルで、将棋の駒のように上の部分が少しつぼまっているのが特徴。とっても素敵なカタチです。
 
 
 
細目小出し編みで技量がわかる

 
育てる、楽しみ。

美しい持ち手。ここが、一番最初につやつやになる部分です!
使い込むほどに艶感と、色の深みも感じられます。


中は、シンプルにすっきりと。

お財布、ポーチ、水筒など…中はいっぱいに入れすぎず、荷物をすっきりと持ち運ぶのがオススメです。
お出掛けの際は、お気に入りのモノをセレクトしてみてくださいネ。
 
 
カジュアルコーデにも
Tシャツにフィールドハットのカジュアルなコーディネートでも、カゴを持つとググっと上品なスタイルに変化します。
 
 

アレンジ使いも。

お気に入りのハンカチや手ぬぐいを目隠し代わりにかぶせたり、
荷物を巾着袋に入れて持ち運ぶのも◎

雰囲気を変えて、楽しめますよ。
 
 
 インテリアとしても。

使わない時には、お好みのドライフラワーを入れて、お部屋のお気に入りの場所へ。
あけびの籠は、飾っていても、絵になります。 

 



津軽の手仕事。
青森「宮本工芸」


青森の弘前で、1949年から続く「宮本工芸」さん。 

蔓細工の職人がほとんどいなくなった現在でも、職人さんの手によりずっと昔から伝わる技術を守りながら、
山葡萄やあけびを使った籠やバッグ、花器などを制作されています。
宮本工芸HP
 
 
はじめてのカゴ
はじめてのカゴはあけびが使いやすく手入れもラクなので気軽にトライできますよ!
なによりコーディネートもしやすいのがオススメなのです。

いろいろなカタチがあるのもあけびの魅力!カゴマニアのかたにも見てほしい!



かご展 2022開催中!
こちらからもチェックして↑↑


 


あけびカゴ後編もお楽しみに!!

これも「別注しました!!」あけびのカゴがステキすぎ~!

 

 

 

 

今日もムジパトをよんでいただきありがとうございました。
まいにち更新ムジパトをよろしくお願いいたします!
フォローしてね
↑↑
読者登録して頂けますとうれしいです~~
 

 

 
あぁ楽しい。。
 
やっぱり
好きなモノはワクワクしますね。
無印良品で何かが起こっている?
なかよし夫婦の無印良品パトロールでした。

イベントバナー


MUJIといえば、整理整頓!
全国のブロガーさんのアイデア満載  
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪
 
やっぱり好き MUJI 無印良品

ひとのオシャレをのぞいてみよう~ 
今日のコーディネートは?


 

 

 

このワンピースは何枚あっても欲しくなる!

 

 

このパンツがいい感じ!

 

 

今年も買っちゃった!
このカーデはサラッと着れて便利!

 

 

このリネンシャツはイロチ買いしても間違いなし!

 

 

 


応援していただけますと
本当にうれしいです。
どなたでもポチっと

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 


たいへんお手数ですが
こちらも
ポチっとお願いします。
本当にありがとうございます。


ファッションランキング

 


大人の着る「久しぶりのアニエスベー」
妻が選んだのは新色のこの色!

 

 

オールウェザーシリーズの新型!
これがはきやすくて最高なのです。
雨の日はこのスニーカー!!

 

 

 
明日もムジパトをよろしくお願いいたします!

 



フォローしてね!
↑↑
読者登録して頂けますとうれしいです。。

 

 

こちらから登録してね!

イベントバナー