東京の奥沢。
夫婦で雑貨店をやっています河野です。

無印良品の洋服は定番だらけだと思っていたら、いろいろと進化していました。
MUJIで何かが起こっている?
「それもMUJIなの!」と言われる様なコーデと「MUJI以外のアイテム」を紹介していきます。

こんにちは!
昨日更新した。

たくさん見ていただいて
ありがとうございました!! 

このシャツ最高!
先日、リニューアルした無印良品新宿店に行ってきました。
「どんなリニューアルなのかな?」入り口を入ると
ドーン!と“ReMUJI”のコーナーが
おぉ!!とワクワクドキドキ。
 
---------------------------------------

今日は番外編!ムジパト夫婦も使っているバッグをご紹介。

注1)無印良品さんの商品ではないので興味のない方スルーして頂けますと幸いです。
注2)無印良品さんの洋服にコーデすると素敵になるのも本当です。



今日の番外編はこれ!

 
sonor / ソナー バッグ SOME_YOKO チャコールグレー

 

 
新生活にレザーバッグ

入学、就職、新生活。
春はいろいろなスタートがありますね。

ムジパトで大活躍しているソナーのレザーバッグ。
今日はこのブランドの原点のこのバッグをじっくり見てみましょう。

カジュアルにもカッチリスタイルにも、オシャレに決まる!

このバッグは本当に長く使えてアキが来ない。
うん!いいバッグですよ~
 

 
気軽に使える
やさしい革のバッグ


お仕事の日にも、お休みの日にも、気軽に持っていきたくなる
毎日にそっと寄り添うsonorのバッグ。

人と環境に優しい「やさしい革」を使い、デザイナーの園田さんが丁寧につくり上げるバッグは、
他のレザーバッグにはない、革本来の風合いが楽しめるやわらかな雰囲気が魅力です。

シンプルだけれど、一度見たら忘れられない作り手のやさしさが伝わるレザーのバッグです。 
 
 

持ちやすいシンプルなデザイン

短い持ち手とショルダー用の持ち手がついたSOMEシリーズのYOKO。 
 
横長のカタチが特徴的なデザインで、
レザーの上品さもありながら、やわらかな雰囲気があります。

オン・オフ問わず、荷物はしっかりと持ち歩きたい方にオススメ。
 
 

レザーとは思えない軽さ

どんなにデザインが気に入っていても、重たいと、使う回数が少なくなってしまいがち…

ですがsonorのバッグは、ピッグスキン(ブタ革)を使用しているので、まるでレザーと思えない軽さ。

長時間持っていても疲れにくいです。
 
  

色にこだわったSOMEの革
SOMEシリーズは、職人さんが数週間掛けて丁寧にやさしい革を染め上げています。
sonorが特別にオーダーしたこだわりの色味です。 


縫製後、水にさらし、乾燥することで生まれるパリッとした質感も魅力。
ナチュラルで深みのある色味は、
「革本来の良さを生かした自然な風合い」をより引き立ていて、 sonorらしいあたたかみを感じます。
 
◎やさしい革とは…
東京都墨田区にある「山口産業」さんで作られているやさしい革。
環境負荷を抑えるために、人と自然にやさしい「ラセッテー」なめしの製法で作られています。
また皮の仕入れ先の飼育環境にも注目し、「動物としての幸せ」に配慮した育った原料革を使用しています。 
 
 
革が育つ楽しみ

革を育てる楽しみが味わえるのも、レザーバッグの醍醐味ですよね。
特別手入れをしなくても、使うほどに、美しいツヤ感が生まれ、革はほどよくやわらかくなり、
持ち手もより気持ち良く手になじみます。 
色は深みが増していき、どんどん”自分だけのバッグ”に育っていきます。 
[画像 SOME_SHIKAKU L チャコール左 半年以上使用]


 手持ち

ワンショルダー


 ななめがけ

 

 

持ち方は3way

手持ち、肩掛け、ショルダーの3通りの持ち方で楽しめます。

中身の量や洋服に合わせて、持ち方を変えてみてくださいネ。 
 
 

見た目より、入ります

パソコン、雑誌などのかさばりやすい大きな荷物もしっかり収納できます。

内側には、ポケットがついているので、お家の鍵など細かなアイテムもバッグの中で、迷子になりません。 

 

見やすく、取り出しやすい

バッグの口はマグネットで止まっているので、ワンタッチで開けられます。

口が大きく開くので、どこになにがあるのか一目で分かりやすく、
取り出したいものがサッと取れるので、気持ち良く使えますよ。 


オン・オフ問わずに使えます。

革の上品さと、軽やかなでやわらかな雰囲気を兼ね備えたバッグ。

 
遊びに行くカジュアルなスタイルにも、
カチッとしたプレゼンや学校の集まりのときも
このカタチは大活躍!
シーンを問わず、気軽に使えるのが、sonorならでは。
 
 


オールシーズン
活躍してくれます


ピッグスキンは通気性がいいので、レザーは敬遠しがちの夏場も、蒸れにくく、持ちやすい。
シーズン問わずに使えるのも嬉しいポイントです。
 
 


メンズにも 

ユニセックスなデザインなので、男女問わずカッコよく持てます。
なかよし夫婦は兼用も、ぜひ。


選べるカラー

落ち着いた色味のカラーバリエーション。

育った時のツヤ感がより美しく映えるブラック、SOMEシリーズのチャコール、ネイビーの三色です。
 

チャコールグレー

 

 

※黒はARAI YOKOシリーズのため若干仕様が変わります

 

 

 
 


sonorのバッグは
他にもいろいろ

 
小さめのサイズから大きなサイズ感まで、さまざまな種類の展開です。

▶sonor 「ソナーのバッグ特集 」はこちら。  
 
 
sonorのものづくり

 
sonorは横浜市青葉区美しが丘で、革小物やバッグを中心に展開しているブランドです。

デザイナー兼作り手でもある園田明子さんは、子育てを通じ、環境にやさしく未来につながるモノづくりの大切さを思い、
人と環境に配慮され作られた「やさしい革」を使用したものづくりをしています。


 


もっと知ってほしい
sonorのこと。 

 
カタカナスタッフが、横浜市青葉区美しが丘のsonorのアトリエを訪ねました。

【目次】
①やさしい革からバッグができるまで
②sonorが革作品をつくることになったきっかけ
③運命的なやさしい革の出会い
④とある出会いから生まれたARAIシリーズ
⑤sonorのチャレンジ

▼取材記事 カタカナのつくり手とはこび手
「sonorとやさしい革編」 「丁寧なものづくり編」


山口産業がつくる
「やさしい革」


東京都墨田区にある「山口産業」さんで作られているやさしい革。
環境負荷を抑えるために、人と自然にやさしい「ラセッテー」なめしの製法で作られています。

さまざまな厳しい基準をクリアーし、日本エコレザー基準の認証も受けています。

やさしい革は、赤ちゃんや敏感肌の方も安心して使え、
また再利用した後は土に還すこともできる地球環境に配慮した「未来のための革」なのです。


【ラセッテーなめしについて】
ミモザの枝や幹を粉砕した植物タンニンを使用することで、
従来のクロムを使ってなめした革やその製品と比べ、
自然や人体に有害となる物質が排出されるリスクを最小限にとどめることを実現しました。

そして、ラセッテーなめしは、動物皮の魅力と価値基準を最大限に引き出すことが可能です。
生きていた時の躍動感、しなやかさ、そして繊細かつ強靭な天然皮革の特性を生かす動物皮の本来価値を再現しています。


山口産業を訪れました
 
お店スタッフが、東京墨田区にある山口産業さんを訪れ、山口産業社長の「やさしい革への想い」、革ができるまでの工程を見学させていただきました。

【目次】
①なぜ山口産業は人と環境にやさしい革をつくることになったのか
②研究を重ねて完成した「ラセッテー製法」
③革の仕入れ先の「豚の飼育環境」にも注目
④次世代に受け継ぐ「やさしい革」の活動 
⑤「洗い、なめし、乾燥」やさしい革ができるまで 
⑥「革本来の良さ」を生かしたい想い 

▼取材記事 「sonorとやさしい革」
「山口産業 工場見学編 前編」

 

「山口産業 工場見学編 後編」

 

 

今日もムジパトをよんでいただきありがとうございました。
まいにち更新ムジパトをよろしくお願いいたします!
フォローしてね
↑↑
読者登録して頂けますとうれしいです
 
 
あぁ楽しい。。
 
やっぱり
好きなモノはワクワクしますね。
無印良品で何かが起こっている?
なかよし夫婦の無印良品パトロールでした。

イベントバナー

MUJIといえば、整理整頓!
全国のブロガーさんのアイデア満載  
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪
 
やっぱり好き MUJI 無印良品

ひとのオシャレをのぞいてみよう~ 
今日のコーディネートは?
 

 


応援していただけますと

本当にうれしいです。

どなたでもポチっと

ブログランキング・にほんブログ村へ

 



たいへんお手数ですが

こちらも

ポチっとお願いします。

本当にありがとうございます。


ファッションランキング

このワンピースは1枚あって損はない!!

 

 

 

 

このリュックがオススメ!
無印良品 リュックマニアな妻が認めた!別注リュックサックが再入荷☆


このシャツが大人気!
ガーデニングにも水仕事にも
もちろん!普段のおしゃれ着にも。。

 

 

春夏のクツに迷ったらコレ!

色違いで買うと便利すぎ~

 

 

 

 

大人の着る「久しぶりのアニエスベー」
妻が選んだのは新色のこの色!

 

 

オールウェザーシリーズの新型!
これがはきやすくて最高なのです。
雨の日はこのスニーカー

 

 


明日もムジパトをよろしくお願いいたします!

 
フォローしてね…
↑↑
読者登録して頂けますとうれしいです。。

イベントバナー