母と泣いた話 | カワニシカバンの記録

カワニシカバンの記録

カワニシカバン社長の記録

いらっしゃいませ!

カワニシカバンの川西です。

👓👌

 

 

カワニシカバンは

香川県高松市で

工房が見えるお店で

カバン作りをしています♪

 

 

お店は12時から18時まで

水曜日と木曜日はお休みです。

 

 

 

 

ECサイト⬇⬇⬇

 

 

 

最近は

X(Twitter)やってます。

 

 

ーーー

以前ブログに書いたかも知れませんが、

 

僕はギャンブル依存症でした。

20歳のころです。

 

毎日毎日

パチスロばかりしていて

本当にクズのような男でした。

 

 

仕事で稼いだお金は

全部パチスロをしてから

使うタイプでした。

 

持っていたクレジットカードからもキャッシングして、

消費者金融からも借金をしました。

 

 

そんなある日

ふと気づいたんです。

 

いくら借金があるんだろう?

って

 

なんとなく計算したら

60万円でした。

 

自分の情けなさに絶望して、

けどどうすることもできなくて、

母に相談しました。

 

そしたら母は、

60万円持ってきて

これで返してこい

と言ってくれました

 

それを受け取った僕は

すぐに返済に行きました。

 

これで心を入れ替えて

一からがんばろうって決めて

 

そして返済したんです。

 

50万円

 

 

そして残りの10万円を握りしめて

またパチスロを打ちに行きました。

 

このあと僕は

半年間で借金を200万円まで増やしました。

 

 

僕が初めてカードを作って借金をしたのは

18歳の時でした。

当時は簡単にクレジットカードも

消費者金融のカードもつくれました。

 

 

僕が60万円の借金をするまでにかかったのは

約2年でした。

 

その後

母から60万円出してもらって

200万円までは

たった半年でした。

 

 

そこから、

これじゃあ本当にだめだと思い、

一人で号泣し、

一人で返すと決意し、

 

そこから1年間で

200万円全額返済しました。

 

当時は古着屋さんで働くという

目標もあったし、

頑張って返済しました。

 

 

返しきれた時は

感動すると思っていたのですが、

意外とあっさり、次のステップだと思い

次のステップに進みました。

 

 

こういうのは決意した時に

もしかしたらすべて終わってるのかもなー

というのが、僕の気づきでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから23年。

 

先ほど、母に60万円を返してきました。

 

 

 

なんの感情もなく、

自分の中の禊のつもりで、

渡してきました。

 

母が驚くとか

自分がどういう感情になるのかは

一切考えていなかったので、

 

 

お金だけ渡して、

ありがとうと言って

仕事に戻るつもりでした。

 

 

突然実家に帰ったぼくに母は

 

何?

 

と一言。

 

 

僕も、

 

あ、これ、昔お金仮たやつ。

パチンコで借金作った時の60万。

あの時はありがとう。

 

 

これで、笑って帰るはずだったんですけど、

 

母は、

60万。。。

これはお父さんにも言えんかったやつ

 

 

と言って母は泣き出しました。

 

 

知らなかった。

僕は、本当に何も知らなかった。

 

 

軽く用意してくれた60万じゃなくて、

なんとか用意してくれた60万だった。

 

 

それを自分は23年間もそっと

しておいてしまった。

 

 

感謝と申し訳無さでいっぱいいっぱいになって、

 

あの時はほんまにありがとう。

遅くなってごめん。

 

 

と、僕もないてしまいました。

 

あんまり長居をするのも

あれなので、

 

 

すぐ帰りました。

 

帰りに母は、

 

大丈夫なんか?

 

と僕に聞きました。

 

もうそれくらい余裕だと

伝えました。

 

 

母の表情からは

笑ったのかどうかよく分からなかったけど、

 

いつまでたっても

心配な息子なんだろうなと

少し反省しました。

 

いつもまでも甘えている

自分です。

 

 

けど、

いつかかかわる人のだれかが困っていたら

ぼくも母のように助けれるように

なれるよう頑張ります。

 

 

いや、さすがにお金は出せんかもなーwww

 

 

 

というわけで、今日はここまでです。

 

 

それでは、本日もご来店ありがとうございました!

またのおこしをお待ちしてます。

ばいばーい。