ランドセルの話 | カワニシカバンの記録

カワニシカバンの記録

カワニシカバン社長の記録

いらっしゃいませ!

カワニシカバンの川西です。

👓👌

 

 

カワニシカバンは

香川県高松市で

工房が見えるお店で

カバン作りをしています♪

 

 

お店は12時から18時まで

水曜日と木曜日はお休みです。

 

 

 

 

ECサイト⬇⬇⬇

 

 

 

最近は

ツイッターやってます。

 

 

ーーー

 

もう1月も半ばですね。

カワニシカバンでは

もうすぐランドセルが販売されます。

 

 

去年と同様

コーデュラバリスティックナイロンで作ったものを販売します。

 

 

 

ランドセルって、

6年間使われるんです。

 

それも大事に使われるわけではなく、

投げられたり、

パンパンに荷物を入れられたり、

時には落書きをされたりする

カバンなんです。

 

 

そんなカバンなんですが、

先程も言いましたが6年間

ほぼ毎日使われるんですよ。

 

さらに、使う人にとっては

ほぼ初めての自分専用のあえてこう言うと

仕事用のカバンなんです。

 

まあ、仕事よりは

ハードに使われていますけど。

 

つまり、使う彼らにとっては

初めての相棒と言えるカバンだと

僕は思うんです。

 

 

そんなカバンを作りたいんですよ。

 

 

僕らはながく愛されるものづくりという

考え方の元、

ものを大切にする社会を実現ために、

カバンを作ったり、情報発信をしたりしています。

 

 

ものを大切にすることで、

人は少し幸せになれると考えていて、

大切にするっていうのの一番は

使い続けるってことだと思うんです。

 

なので、6年間使い続け、

一緒に過ごしたランドセルは

強く記憶に残るものだと思うんですよね。

 

 

そういうのをつくりたいんですよ。

やからランドセルを作るんです。

 

 

知らないものは売れない。

 

 

ぼくがずっと言い続けている言葉です。

 

 

ランドセルは、

色んなところで販売してて、

その中では僕らは一切知られていないんです。

 

 

なので、去年は1個しか注文がありませんでした。

 

それも僕の弟が買ってくれたんです。

 

 

けれどそれは全く問題じゃないんです。

今年はもし、1個も売れなかったとしても、

ぼくらは来年もランドセルを作り続けます。

 

 

思い出に残るようなカバンを作る

カワニシカバンであり続けたいですからね!

 

というわけで本日は以上です。

 

 

 

 

 

それでは、本日もご来店ありがとうございました!

またのおこしをお待ちしてます。

ばいばーい。