方針書できた!カワニシカバンが方針書を作る理由 | カワニシカバンの記録

カワニシカバンの記録

カワニシカバン社長の記録

いらっしゃいませ!

カワニシカバンの川西です。

👓👌

 

 

カワニシカバンは

香川県高松市で

工房が見えるお店で

カバン作りをしています♪

 

最近は

ツイッターやってます。

 

ーーー

 

カワニシカバンは2月が

年度末となります。

 

年度末ってことは

会社の1年が終わるってことです。

 

 

カワニシカバンでは

この1年が終わる年度末に

 

来年度の方針を発表する会を開催します。

 

 

それが、今年は2月22日なんです。

 

 

というわけで今日は

方針発表大会について書きます。

 

 

 

 

 

 

  やっと完成した

 

 

いやー毎年結構大変なんです。

方針書を作るの…

 

 

来期の1年をどう過ごすか?

というのを決めて書いている資料なんですけどね。

 

 

あーだこーだ考えて

なかなかまとまらないんですよね。

 

 

で、めんどくなってほったらかしたり

するもんだから、

結局完成はいつもぎりぎりです😅

 

 

で、そんな方針書なんですけど、

 

 

本日無事完成しましたーーー!!

 

 

🙌🙌🙌🙌🙌🙌

 

 

 

最後に表紙を作るんですけど、

なんだかんだで法人化してから

5年が終わったんですね😅

 

 

ってことは方針書を作って発表を

しはじめて6回目です。

 

 

今回はいい感じにできました。

 

 

今までは正直、

作って発表しただけ。

みたいな感じだったんですけど、

 

 

 

やっと今年から

この方針書を元に、

いろいろ進めていけるんじゃないかと

感じています😁

 

 

 

 

  発表しただけなのに作り続ける理由

 

 

先程も言いましたが、

実はこれまでは作って発表しているだけの

資料だったんです。

 

ーーー

あ、あと銀行さんにも提出してました。

結構反応いいですよ。

作ってない方はぜひ作ってみては?

ーーー

 

けれど、それだったとしても

毎年作ってきました。

 

 

内容としては

SWOT分析から、

今後することを明確にする

 

 

ような感じなんですけど、

 

 

正直作るのも大変だし、

実際そのとおりになかなかうまく行かないし、

調べたりするのに時間もかかるんですよ。

 

 

 

 

けどやるんです😁

 

 

 

理由は、

実際は書いている通りうまくは

進まないんですけど、

 

 

着実に成長している実感があるからです。

 

 

すごく曖昧でわかりにくい表現かもしれないですが、

成長してる実感があるんですよ。

 

 

始めは全然ハマらないんですけど、

 

 

今の工房の移転は

書いたとおりに実現したし、

 

売上の成長は書いていた数値に

近づいています😁

 

 

少しずつ、ハマり始めてるんです。

 

 

 

  計画立てるのこわい

 

ちなみに、

僕は計画を立てるのが苦手でした。

 

 

なんか、計画を立てずにすすんでたら、

もっと良くなっていたかもしれないのに!

 

って思ってしまうからです。

 

 

けど、多分これは違いました。

何をするか明確にして、みんなで共有するから、

立ててた計画より良くなるんだと思うんです。

 

 

先日のブログでも言いましたが、

ぼくらは、日本一のカバン屋になりたいと思っています。

 

その一歩が今年の方針なんですよね

 

今年はやりますよー😁

 

 

 

 

というわけで今日は以上です。

 

 

あ、2月22日はインスタライブで

発表しているとろこ配信しますよ。

気になる方は是非に😁

 

 

 


↓カワニシカバンのHPです♪

 

 

 

 

本日もご来店ありがとうございました!

またのおこしをお待ちしてます。

ばいばーい。

 

 

 

⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

 

 

カワニシカバンの最新情報は

ライン公式アカウントが

正確で早いです♪