自分を卑下しちゃいけない理由 | カワニシカバンの記録

カワニシカバンの記録

カワニシカバン社長の記録

いらっしゃいませ!

カワニシカバンの川西です。

👓👌

 

 

カワニシカバンは

香川県高松市で

工房が見えるお店で

カバン作りをしています♪

 

最近は

ツイッターやってます。

 

ーーー

 

 

最近読んだマンガがめちゃくちゃ良かったんです。

いやホンマに。

 

 

なので、

今日はその話。

 

 

出典:今どきの若いモンは 196話

 

 

  卑下しない

 

 

仕事とは他人から見た『不可能』を日々の努力で『当たり前』にすることです。

出典:今どきの若いモンは 196話

 

 

これね、このマンガの

恵比寿課長っていうこわい上司が

言うセリフなんですけどね、

 

 

主人公の部下が恵比寿課長に褒められた時に、

つい嬉しくて、必要以上に謙遜してしまったんですよね、

 

 

あるあるですよね。

 

 

けど、恵比寿課長は、
その必要以上の謙遜は過剰な卑下に当たると叱るんです。
 

それの理由は、

 

できて当然、褒められるようなことではないこと、

本気で思っていることってありますよね。

 

 

けど、それも日々の小さい努力がもたらした

当たり前なんですよね。

 

 

それを卑下することは、

自分にも相手にも、仕事に対しても

失礼だということでした。

 

 

仕事とは他人から見た『不可能』を日々の努力で『当たり前』にすることです。

出典:今どきの若いモンは 196話

 

 

たしかになーと思いました。

 

 

僕らにとってカバンを作るのも

SNSで配信するのも接客をするのも

 

 

毎日していることで、

当然のことなんですよね。

 

 

だけど、スタッフ全員が、

一日一日の積み重ねでできた

技術であり、対応だったりするんです。

 

 

これをね、僕自身や、

スタッフの一人ひとりが

卑下するわけにはいけないんですよ。

 

 

ホンマに。

 

 

うちが値引きを嫌う理由がそこにあります。

 

 

それって、自分の商品に価値がないですよって

言っているようにも聞こえるじゃないですか。

 

 

驕らず卑下せず

過不足なく自分の仕事を誇りなさい

自分の小さな仕事に誇りを持てない人間は

いつか必ず他人にも敬意を払えなくなります

 

出典:今どきの若いモンは 196話

 

 

やからね、あなたのためにも僕らは値引きしないんです。

 

僕らはあなたに敬意を払いたい、

尊敬しあえる仲間と仕事をしたい。

 

そのために僕らはこの仕事に

一生懸命なんです。

 

 

もしかしたらあなたには、

小さな仕事に見えるかも知れないけど、

 

 

僕にとっては人生を賭けるほど

大事な仕事なんです。

 

 

やからこれからも

挑戦して成長していきます😁

 

 

というわけで今日は以上です。

 

 

 

 

 

 

 

本日もご来店ありがとうございました!

またのおこしをお待ちしてます。

ばいばーい。

 

 

 

⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

 

 

カワニシカバンの最新情報は

ライン公式アカウントが

正確で早いです♪