細かいけど大事なこと。 | カワニシカバンの記録

カワニシカバンの記録

カワニシカバン社長の記録

いらっしゃいませ!

カワニシカバンの川西です。

👓👌

 

ツイッターやってます♪

 

ーーー

今、カワニシカバンでは

いろんなバッグのサンプルを作成しています。

 

 

その中で最近作っているのが、

ミニボストン!!!

 

 

今日は商品開発の話です!!

 

 

  ミニボストンを作るのです!

 

 

写真では2個ですが、

すでに何度も作り直しています。

少しづつ形ができあがっています。

 

 

今回は

帆布のシリーズと

レザーのシリーズで作る予定です。

 

 

特に

レザーの黒バージョンは

卒業式や入学式にに行く

 

 

お母さん用に

どうかなーって考えています。

 

 

卒業式シーズンになると、

結構みなさん黒いバッグを

探しはじめるんですよね。

 

 

そこに!

僕らのカバンを

提案するわけですよ!!!

 

 

 

黒のレザーのボストン

小さめの。

 

 

結構いい感じの雰囲気に

なるんじゃないかなーと

思っています😚

 

 

 

 

  いい感じの雰囲気

 

とまあ、

さらっといい感じの雰囲気

って言いましたが、

 

 

このいい感じの雰囲気って

なかなかでないんですよね。

 

 

何度もサンプルを作って

これだ!!って決めるんです。

 

 

 

 

 

写真は型紙です。

右と左の型紙。

写真じゃわかりにくいかもしれませんが

 

 

数ミリ形状が違うんです。

本当に数ミリです。

 

 

これで、実際に形にしてみて

確認して、

本番用のサンプルを作っていきます。

 

 

ちなみに、

ここまで最初の形状に

こだわるカバン屋はなかなかないと思います。

 

 

 

なんでかと言うと、

普通なら、この形状のサンプル

1点1点にサンプル代と

時間がかかってしまうからです。

 

 

 

僕がサンプルを沢山作っている時も

(月に100個くらい作ってました)

はじめの形状がめちゃくちゃ大事で、

ここで、失敗すると大体だめになるんですが、

 

 

 

けど、大体1発OKなんですよね。

 

まあ僕の腕が良かっただけかもしれませんが😁

 

ーーーーー

いや待てよ。

一発OKになるために、

結構作り直ししてたぞ…

ーーーーー

 

 

もしかしたら、

そこまで重要な部分じゃないことなのかもしれません。

だって縦横20〜30センチ位あるうちの2mmですからね。

 

 

けれど、ぼくらにとっては、めちゃくちゃ悩むところで、

ここが違えば、全体が

微妙に違ってくるんです。

 

 

それが分かっているからこそ、

めちゃくちゃ慎重になるし、

何度も試しに作ってみるんです。

 

 

 

  完成までのみちのり

 

 

商品製作の

流れとしては

 

 

形状サンプル

 

 

1STサンプル

 

 

2ndサンプル

 

 

こんな流れで普通は完成します。

けれど今回の新作ミニボストンは

 

 

形状サンプル

 

 

1STサンプル

 

 

ここまで言ったのですが、

 

1STサンプルがいまいち気に入らなくて、

 

また形状サンプルに戻りました。

これはあまり、鞄メーカーじゃ

やらないと思います。

 

 

というか、ここまで行って、

スタートに戻るをされると、

大体揉めます😅

 

 

僕がサンプルを作る立場なら

怒ります。

 

 

サンプルを作ってる人は

大体、時間ない、金額安い、

みたいな感じでやっています。

 

 

いや!

当然そうじゃないところも

たくさんありますよ。

 

 

けど、大体、そんな感じです。

 

 

で、実はここで一番しんどいのは、

時間がないこと。

 

 

販売日は決まってるんです。

工場に入れないといけないタイミングは

決まってるんです。

 

 

この状況は精神的に

本当に追い込まれます。

 

 

展示会に商品がない。

大売り出しの日に商品がない。

これは絶対に許されませんから。

 

 

 

みんなそんな時間とお金に縛られた中で

作ってるんですよね。

 

 

ほんと大変だと思います。

 

 

そしてさらに

クオリティを求められるんです。

 

 

 

いやーーーー無理やろー。

ほんま無理やわそれ。

 

 

だって好きなカバン作ってるはずやのに、

全然楽しそうんじゃないやん!!

 

 

なんで、職人さんが不幸そうな顔して

仕事せないかんの??

 

 

ってなったのが、僕なんです。笑

 

 

だから、一応春に販売したいけど、

もし、伸びたらごめんなさい😅

 

 

 

だって、僕らが本当に良いって思ってる

商品を販売したいやん。

 

職人さんがあなたに喜んでもらうために

作ったカバンの方が絶対いいやん。

 

 

 

 

⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

 

カワニシカバンとサンリオさんの
コラボ商品が12月9日金曜日

クラウドファンディングスタートです!

 

 

 

 

人気のトートバッグabbに
限定カラー登場!!
現在web先行予約受付中!!!

 

 

 

 

 

クラファンで1283%を

再度クラファンに挑戦

 

 

 

カワニシカバンの最新情報は

ライン公式アカウントが

正確で早いです♪

 

 

 

 

それでは

本日もご来店ありがとうございました!

またのおこしをお待ちしてます。

ばいばーい。