コテコテなFM大阪が診療所で流れています。 | 生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

元気の出る!ブログです♪  SINCE 07/09/01

https://www.oda-shika.info/
元高槻 かわむら歯科のホームページはこちら❗

僕が高槻で「かわむら歯科」をしている時は21年間、ほとんどの時間FM802を流して
ましたが、今のスタッフはFM大阪を聞きたがるんで、そっちを流してます。

僕が若い頃のFM大阪って、ほぼFM東京の番組を流用していたイメージで、だからこそ
802がウケたと。関西らしさがないのが嫌われた原因やったのが、谷口キヨコ=キヨP
がDJとして出だしてから変わったみたい。

谷口キヨコのウキペディアはこちら♬

20211204203056e35.png


僕も8年ぐらい前に、行きつけの散髪屋さんがFM大阪を流してて、キヨPが喋ってる
のは知ってたと。僕のイメージとしてはAMのKBS京都のキヨPのイメージがあった
んで、ヘ〜あのキヨPがFMもやるんやなぁって。

キヨPは先程ウキペディアを見たら宝塚から京産大に進んだ関係で京都に拠点があった
らしい。僕より1学年上の57歳との事。彼女のパワフルさは若い頃から今も変わらず、
元気な関西人のイメージ。


敢えてコテコテにしている感のある喋り。それが今のFM大阪では主流らしいのが
驚き‼️ どのDJもキヨPみたいやと。敢えて大阪弁で喋る感じにしとると‼️
吉本芸人との絡みの番組も多いし、802のシャレオツな感じに対抗してコテコテで迫る
感じらしい。

802のDJは昔のヒロTやマーキー以外は関西人でも敢えて標準語で喋るというのがあり
今もそう。聞き流すにはいい。が、一時期、802が車に貼るステッカーを無料で大量に
配布してたのもあり、Funky802の勢いに完全に負けてたFM大阪としては独自色を
出す為の模索があったよう。


僕は大学が岡山大学やっただけに、6年間は大阪の事情に疎いと。その間に出てきた
のが802。新たなFM局が出来たなんて知らん。が、大阪帰ってきたら、いっぱい車の
後ろにFunky802のステッカーを貼ったのが多かったと。なんじゃこりゃ❓

その後、Kiss FM=神戸やαステーション=京都が出てきて、老舗やったFM大阪は
ジリ貧やったらしい。まぁ後発のFM局は全てオシャレ路線。で、敢えてコテコテを
狙ったみたい、知らんけど。(^◇^;)💦


僕は大阪人やけど、元々が枚方市民やし、長く高槻で過ごしてただけに北摂の人間。
周りはアッサリしたもん。コテコテの大阪人自体がおらんから、案外馴染みがない。
なんせ僕ら北摂の人間から言わしたら、悪いけどクドイ。鼻につく。

抑揚のつけ具合がしんどい。もっとサラッと喋ってくれよと。一々大袈裟やと、
御免やけれども。腹式呼吸が馴染めない。僕らはもっとアッサリした言葉やし、
ウケ狙いな喋りでの抑揚はつけんと。


今の診療所の生野区南巽の患者さんは全然そういうタイプじゃないから助かります。
大阪人やからこそ、逆にコテコテが苦手ってある。ただ、聞き慣れるって言うのも
あると。耳馴れるって感じかな❓ 最近は最初程は気にならない。

まぁ僕が適応能力があるタイプなだけに、慣れって大きくて、そこまでは。
適者生存。千葉に行っても、神奈川座間市でも広島市でも、歯医者として問題なく
仕事をこなせるタイプなのが大きいのかも知れない。


なんせ、関東に行って以降、診療の時は標準語で喋ってました。
大阪弁のイントネーションじゃ、患者さんが聞き取れないって最初はあったんで
敢えて。僕は音楽が好きなだけに耳がいい。土地に合わすって難しくない。

イントネーション自体を音階的に感じるんで、慣らすのはそこまで難しくない。
これが東北弁とかなら大変かもやが、標準語ってテレビとかで日常聞いてる音階。
なら苦もなく分かります。


僕は岡山弁ならネイティブレベルで喋れるが、岡山では無理はしない。なんせ友達の
ほとんどが関西人。岡山人の比率が低かったからこそ。冗談で喋る事はあっても
染まるってない。

けんども仕事なら別。患者さんに伝わらないなら変えると。まぁ僕は元が工学部志望な
だけに常に結果を求めるだけに手段に拘りない。目的達成の為には幾らでも変えます。
伝わる方法を選ぶのみ。


にしても面白いもんやと。慣れって凄い。もう既に2ヶ月以上聞いてると、そこまで嫌
じゃない。まぁ吉本の大阪弁に慣れてるのもあるかも知れない。あれは敢えて使うのが
多くて、さんま師匠なんて正に。言わば芸の範疇。仮想大阪やと。

コテコテにも慣れな、アカンのどすぇ〜♫( ̄∀ ̄)ニヤリ☆彡💓\(^O^)/💓