色々と忘れていた事を思い出す。 | 生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

元気の出る!ブログです♪  SINCE 07/09/01

https://www.oda-shika.info/
元高槻 かわむら歯科のホームページはこちら❗

今まではあまりにも事務仕事が多くて、他のことに構ってられなかったが、
ようやく落ち着き、少し視野が広がった次第。たまたま金曜日に口腔内スキャナーの
デモをして貰い、新たな発想を得て、今後導入する予定ですが、世界的な半導体の
入りにくさもあり、専用のパソコンの納入が遅れ、早くて2月との事。

今は世界的に原油価格が上がり、流通も上手くいってなくて物不足との事。
アメリカでは新車が滞りがちで中古車価格が高騰しているとの事。
ソニーのPS5も発売されて1年経つのに部品が揃わず入荷待ちらしい。

20211205091559384.png

元高槻 かわむら歯科のホームページはこちらをクリック❗

コロナの影響もあり、世界的に日常が崩れている影響がアチコチに出てて、物流も
上手くいかないとの事。農作物にも影響があり、家畜の肥料が高騰したら肉の料金にも
影響するし、輸送費が嵩むから全て価格に上乗せされて原材料費が上がってるとの事。

中々に難しい問題もありますよね❓ 今の時代は国際的な動きによって左右される
って当たり前で、特に日本みたいに色んなものを輸入に頼る国では歪みが出ます。


話が逸れましたが、口腔内スキャナー。コンサルにも使えて記録がリアルな色で残る
らしいんで、資料としても優秀だと。撮影するのに特別な技術が要らないんで、
使い方は簡単でスタッフでも扱えるから口腔内カメラ以上の価値があるとの事。
型取りだけの為じゃなく、患者さんのお口の状況のリアルタイムの記録として
残せるメリットは計り知れない。

僕ら歯科では常に記録を残すという事が非常に大事で、過去と現在と未来を予測する
上に於いて、お口の状態を残せる事と即座に呼び出せることの重要性は非常に高く、
デジタルの恩恵を感じるものです。


僕も今月に入って歯科モードに徐々に変換してきまして、雑務が減ったお陰様で、
本業の歯科にフォーカスできる余裕が出てきたと。アポイントの取り方であるとか、
今後の方針であるとかもスタッフに話す機会が増えましたし徐々には効果も出てます。

開業して3ヶ月目で、ようやっと。予定とは相当遅れてますが、開業前後は思わぬこと
もあるもんやと。でも本格的に歯科に向き合える状況が整いつつあるのは違います。
なんせ自分のやる気が違う。雑務はサッサと終わらせる事しか頭に無いが、
歯科に関しては中長期的な見通しも出来ます。


まぁ専門分野なだけに見通しが立て易い。暗中模索ってなくて、今後の青写真を
描けます。方向性としては自分の中では明確にありますし、後は方法論。どういう
アプローチがいいかとかのレベル。ようやく落ち着いて医院の在り方を見つめる
ことが出来てきた次第。

僕は仕事大好き&歯科医療大好き人間なんで、この時がようやくきたかという感じ。
プラス余裕ができたお陰で自分の私生活に対しても目を向けることが出来てきたと。
余暇の過ごし方であるとか、日々の時間の使い方、情報をどう集めるか❓ 
様々な視点から考えることが出来つつあります。


3ヶ月も消耗戦を闘ってきて、ようやく。歯科は今の時代は面倒な手続きが多過ぎ。
僕が高槻時代に開業した頃とは大きく違い、雑務の量がパネェ。それだけ時代が成熟
してきたとも言えます。なんせ開業時が1994年ですから27年も前とは違います。

僕も若かったら別ながら、56歳なだけに踏ん張りが効かない。30代なら乗り越える
のは大した事ないこともキツイ。が、ここから逆に得意分野ばかり也。巻き返せると。


歯科の分野に入ったらこっちのモンやと。今まではやりたくても出来なかった事が
タンマリあると。その為の準備は既に済ましてて、後はやるだけ。暇な時に用意
していた発想も一杯あって、ただ時間が無いから出来なかっただけ。

これから年末にかけて様々に展開したいと思いますぜ♫( ̄∀ ̄)ニヤリ☆彡
💓\(^O^)/💓\(^O^)/💓