iPadが意外と優秀と言う事に気付く。 | 生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

生野区南巽の元高槻かわむら歯科院長の元気の出る!ブログ

元気の出る!ブログです♪  SINCE 07/09/01

https://www.oda-shika.info/
元高槻 かわむら歯科のホームページはこちら❗

今は家じゃiPadをメインに使ってます。Mac miniもあるがコイツは音楽を聴くのが主
今月に入ってレンタルWi-Fiを後8日で20ギガ使えるんで、動画も見ます。
確かに19インチなんでテレビ的に見られるのはいい。

ただ、ブログを書くとか、文章を書くならiPadを使う方が便利。思い出したら以前も
このiPadの前のAirと別のキーボードのコンビでMacBook Proを買うまで凌いでた。
丁度、1年半ほど。詰まりはパソコン代わりに使えることには実績があったと。

202112021902413d0.jpeg


特にiPadを使い出してからの歴史もある。画面がそれなりに広いから見渡せますし、
パソコンよりも起動が早いのは魅力。複数アプリを切り替えやすいし、iPhoneとは
明らかに違う。どっちかと言うとパソコン寄り。Bluetoothキーボードがあれば
ノートパソコンと変わらないし、総重量が1キロ切るのも魅力。

僕はセミナーに行く時や旅行の時はiPadとBluetoothキーボードで。なんせ軽い。
バッテリーも持つし、非常に便利。

iCloudにデータが残ってるんで容量を気にせずに済むし、常にバージョンアップしてる
だけにosも最新。快適です。最近は診療所でChromebookを使うものの、長時間iPad
みたいに電源切らずに使うとダメ。一旦、再起動せんとバグる。が、iPadじゃ滅多に。


やはりChromebookは性能が落ちるらしい。僕が買ったhpの奴は3万5千円ほど。
元のスペックが低いらしい。まぁネットするだけなら不満はないが、パソコン的な
使い方は全然ダメ。Googleの弱いところかも知れない。なんせ保存とかには向いて
無いし、ファイルの在り処が分かり辛い。

この辺りはWindowsが最も分かりやすい。ただ今のWindows10はそうでもない。
一番良かったのが未だにXP。シンプルながら僕ら理系人間にとっては使い易い。
無駄な装飾がないから直感で分かるのがいい。


正直、XPで全く不満は無かった。その後のWindows7は良かったが、8がクソで10も
良くはなったがXPの方が使いやすい。未だにXPベースのプログラムが現役なのも
分かる。僕は元々が工学部電子工学科に進もうと思ってた人間だけに、
要は使えるか否か?

できる事が増えるって、良さげで実は面倒。サクサク動くことが世間の求めるもの
やのに重くなるって変。僕もWindows10パソコンを使ってますけど、謎の待ち時間が
多い。Macなら無い時間がある。基本的に使いたくない。


Chromebookはそれはないが、パソコンとして仕事で使うには不向き。
なんせソフトがAndroid。パソコン専用じゃ無いから携帯世代には分かり易いかもやが
僕らオッサンには全然。常に情報が足りない。めんどっちい。

僕も相当、Chromebookには期待してたが、所詮はネットブック。パソコンとしては
ひ弱。これをメインには使えない。じゃあ結局、一番便利で安いのがiPadという結論。
相当な部分をカバーできる。


僕はドライなんで、使える奴を使うのみ。好き嫌いなんて甘い発想はない。
そういう意味で改めて、iPadを見直した次第。使えますし、出来る事が多い。

なんせストレスレス。所詮、パソコンなんて道具。僕はそういう視点。
Macが好きとかじゃない。今後、Chromebookが良くなれば別です。ただ無理そう。

んなことを思いました。