お朔日参り#149【2022年8月】~長崎港まつり報告~ | カワムラ社長のブログ

カワムラ社長のブログ

日テレ「世界1のSHOW TIME」「行列のできる法律相談所」に出演!サザンのコピーバンドでお馴染みのKAWAMURA BANDのボーカル。112年続いた家具店を閉店後は動画クリエイターとして地上波テレビCMの制作などを手掛けています。

今朝の櫛田様

 

 

真夏の空…あぢぃ(汗)

 

そのあとに寄ったご先祖のお墓も

 

カラッカラに乾いておりました。

 

「爺ちゃん暑かったやろ~?」

 

 

店の『閉店セール』もひと月経って少しは落ち着いた感じですが

 

それでも例年の2倍~3倍は売れてるんだから本当にありがたいです。

 

9月末の最終までどうか引き続きよろしくお願い致します。

 

 

そして昨日はKAWAMURA BANDとして長崎へ行ってまいりました。

 

『ながさきみなとまつり』

 

大型豪華客船が停泊する港に隣接する「水辺の森公園」にて開催される

 

このお祭りは、恒例の締めくくりの『大花火』もあって

 

毎回多くの人で賑わいます。

 

この2年はコロナで中止、久々の開催とあってすごい人出となっていました。

 

そんな名物祭りのステージのトリを8年ぶりに務めさせていただきました!

 

 

しかもラストは花火のカウントダウンにビッタシ繋げるという難題を仰せつかり…

 

 

今日はそのお話を。

 

 

いやその、、、何が難題かと言えば、

 

花火は「20:30」きっかりに誰が何と言おうとスタートする!

 

という仕込みになってるわけですね。

 

でもって僕らは19:35からライブをスタートさせるわけですよ。

 

つまり55分予定のライブをビッタシでやるわけですね。

 

もっと分かりやすく言えば、

 

花火が僕らのカウントダウンに合わせてくれるのではなく

 

僕らが55分かけて花火のカウントダウンに合わせに行く…

 

というわけなんですね(笑)

 

 

あんまり気持ちよくなって曲が長引くと歌の途中で花火が上がってしまう。

 

かと言ってチャッチャと曲を済ませてしまうと最後の曲が終わったあとに

 

花火までの「地獄の間」が出来てしまう…

 

「え~皆さん!花火まであと5分!」とかなったら最悪なわけですよ。

 

ステージ上、僕の足元にはデジタル時計が2つ置いてあって

 

一つは「今の時刻」を指す時計。

 

もう一つはリメインと言って花火スタートまでの「残りタイム」を示す時計。

 

でもってこのセットリスト&タイムテーブルが貼ってあるわけですよ。

 

 

この2つを見ながら例えば「真夏の果実」は20:00に歌い出さないといけないとか

 

アンコールの歌い出しは20:18とか…

 

55分間を秒で刻むという大ハードル!なわけですよ。

 

 

そんなこんなで、

 

万が一のことを考えたスタッフからの合図で予定よりも3分巻き(早め)で

 

ライブが始まったわけですけど、逆にそれで予定通り55分きっかりで終わると

 

今度は後ろに3分も「間」が生じるわけですよ~…どの道至難の業。

 

 

で、本番中。

 

「真夏の果実」の理想の歌い出しは20:00。

 

ところがその前の「波乗りジョニー」が終わったのは19:48。

 

早い!早すぎる!

 

え~!12分も喋らないといけないのー!?

 

MCが不得手なわけじゃないけども、これまた意味のない喋りをするほど

 

つまらないMCはないものですから

 

まぁ予定になかったものまねネタを差し込んだりしながらも

 

何とか頑張って「真夏の果実」の歌い出しは「19:57」。

 

まだあと3分どっかで延ばさないと!

 

でももうMCタイムはない!

 

途中、ちらりとリメインの時計を見ると

 

なんと!『00:00:00』!!!!うそ!!!

 

 

どうやら早々に途中でバグっていた模様!(なんで!も~!)

 

仕方ない!もう一つの現在時刻の時計だけを頼りに

 

いろいろ引っ張りましたぁ~(笑)

 

でもってラストの「みんなのうた」を締めた時の時刻は

 

『20時29分20秒』!!!!

 

 

ビッタシ行きました!

 

 

見事にジャストタイムでカウントダウンに漕ぎつけ

 

実にめでたくライブを終えました!

 

嬉しかった~~~!

 

まぁ現地をはじめスタッフのみんなも喜んでくれたこと!

 

あの「ありがとう!」「さすがです!」の掛け声に酔いしれながら

 

バタバタと荷物をまとめ、背中で花火の爆音を聞きながら

 

バスに乗って博多に戻ってまいりました~。

 

 

 

長崎の皆さん、本当に有難うございました!

 

また是非呼んでくださいね~!

 

ステージから見たその景色は実に壮観でした!

 

【おまけ】

 

カワバン応援団東京支部さまから

 

サプライズでこんな横断幕が現地に届きました!

 

『カワムラ家具since1910

  KAWAMURA BAND since1990

  KAWAMURA BAND応援団 since2014』

 

 

早速メンバー全員でサインを入れさせていただきました。

 

今後のライブ地にこの横断幕も一緒に回るようです。

 

素敵な横断幕を作ってくださった東京の「オリさん」

 

いつも応援有難うございます!