5年目の山形~お朔日参り【2016年7月】 | カワムラ社長のブログ

カワムラ社長のブログ

日テレ「世界1のSHOW TIME」「行列のできる法律相談所」に出演!サザンのコピーバンドでお馴染みのKAWAMURA BANDのボーカル。112年続いた家具店を閉店後は動画クリエイターとして地上波テレビCMの制作などを手掛けています。

6/27(月)~30(木)の4日間、

今年で5年目となる山形は「パレスグランデール」の

「ビアフェスタエンターテイメントライブ」に出演してまいりました。



九州の大雨から逃げるようにして到着した仙台空港は

見事な快晴!

なんだか申し訳ないくらいでした。



会場前には有難くもこのように大きな看板が。

そして楽屋へ案内されると・・・



ああ、いきなりのおもてなしに感動!

「おかえりなさい」と言う言葉がどれだけ嬉しいか・・・

美味しい美味しいさくらんぼをちょちょいと摘まみ

さぁ!今年も4日間頑張るぞ~!


5年前・・・

当時は日テレ「世界1のSHOW TIME」などに出ていた頃で

確かにTVでご覧になったお客様がたくさん来てくださいました。

そして翌年、翌々年と年を重ねるごとにTVの露出も減り

地元福岡ならまだしもここは東北の地山形・・・

特に何かの話題にあがることすらない僕らが

こうしてまた帰って来られたことはまさに「奇跡」です。


当初から僕らに声を掛けてくださった企画担当の金沢さん曰く

「毎日定員450人のところを今年は4日間のうち3日間は

500人を超えています!」

え!ホントにぃ~~!???

5年目にして過去最高の集客だなんて・・・

「継続は力」とは言えど、事前の会場側の

相当な営業努力がないと絶対こんなことあり得ません。

こんな僕らに懸けてくださる会場スタッフの皆さんの大きな

期待に応えるというプレッシャーが一気にMAXになった瞬間でした。


毎回そうですが、4日間の公演では初日が終わると

お客様の反応や全体のタイムなどを反省し

修正・調整が入ります。

同じ楽曲をやっていても日々お客様の反応は様々、

結局同じ内容と言う日は一日もありませんでした。

それを醍醐味と言うのか、常にライブは生ものです。

ホテルに戻ると翌日の準備・修正のための作業が

続きました。

だけどそれがやっぱり楽しくて仕方ないのです。


(ホテルの部屋から見える景色)


(あ!まだ雪が残ってる!➡多分これが月山(がっさん))


(キレイに整備された山形駅前の町並み)



今年もこのあと8月には、いずれも5年目となる

湯沢(秋田)・高岡と恒例の東北・北陸ツアーが待っています。

毎年その先鞭をつけるのがこの山形ツアーです。

ここで何とか幸先の良いスタートを切りたい。

欲を出して本音を言えば、5年一区切りの覚悟はしていても

更に奇跡の6年目に繋げたい!と言う思いで臨みました。



ライブはお陰さまで初日から満杯のお客さまで大盛り上がり。

【初日】※それぞれ拡大してご覧ください



【2日目】



【3日目】


【千秋楽】



4日間で延べ2000人を超えるお客さまとサザンの歌を一緒に歌いました。

「おかえり~!」と言ってくれた山形の温かいお客様との充実の4日間。

最高の想いをさせて頂きました。

集まってくださった山形の皆さま、本当に有難うございました。



千秋楽終演後、そんな僕らを楽屋前で待ち受けていたのは・・・



金沢さん(左)を始めとする会場スタッフによるギャグ!

今年のライブ「ザ・ヒットパレード」をご覧になった方ならお分かり、

例のパロディの更なるパロディネタで迎えてくれたのでした。

ああ、なんて温かいんだろう・・・

思いっきりカーペットの上を転がって笑いました。


終わった後、いつも心に残るのは

お客さまとの想い出はもちろんですが

この会場スタッフの皆さんとの心の交流もです。

滞在中そんなに会話をするわけではないのに

いつも細かく気を配ってくださり見守ってくださる

スタッフの皆さんの温かみがしみじみと伝わるのです。



毎回終演後に楽屋のテーブルに置かれるみずみずしいフルーツ・・・




現地エージェントの橋本さん(はしもっちゃん)の手作りの差し入れ・・・



毎年楽屋のサービスを担当してくださる飯藤(はんどう)さんのさりげない
気遣いがたまりません。



今回は本番中のギャグを忙しい中手伝ってくださった竹田さん・・・
4日目ともなると演技に円熟味を帯びてらっしゃいました(笑)


この他大勢の現地で携わってくださるスタッフの皆さんはほぼ顔なじみ、

KAWAMURA BANDチーム山形の面々です。

そんな裏方の皆さんのおかげで僕らの4日間は無事終了しました。

本当にお疲れ様でした。


バンドをやっていなければ一生のうちに僕は山形に来ることは

なかったかも知れない。

と言うことは・・・

桑田さんの音楽があったから僕は山形に来ることが出来たのです。

凄いなぁ・・・・

人の人生を変える音楽をつくるアーティスト「桑田佳祐さん」。


さ!しっかり新曲覚えなくちゃ!


山形のシンボルのひとつ「月山(がっさん)」をバックに撮った

お気に入りの一枚



また帰って来たい!山形サイコー!




こうして翌7月1日、バンド一行は無事福岡に戻ったのでした。

空港からの帰り、櫛田様に寄ってお朔日参りを済ませました。





7月は博多の祭り「博多祇園山笠」・・・

「清道」には特設の桟敷席の準備が着々と行なわれています。





飾り山もリニューアル。

さぁ!いよいよ今年も博多の暑い夏がやってきます!