有機都市宣言に向け前進 有機農業のさらなる促進へ | 川村準(無所属)のブログ

川村準(無所属)のブログ

 さいたま市南区で政治活動をしている川村準(無所属)のブログです。さいたま市の政治ネタはもちろん、国政や日々感じたことを書いていく予定です。

 地球環境にやさしい有機農業の推進は極めて重要です。
 私は2021年の本会議質問で有機農業の推進を求め、その後、2022年11月には浦和駅東口でオーガニック・シティ・フェス(有機農業祭)という有機農業の見本市に行政が協同することにつながりました(2023年も盛況で、2024年も開催予定)。
 さて、有機農業は国も推進しており、2025年までに有機農業の先進自治体「オーガニックビレッジ宣言」を行う自治体を100に拡大する意向です。
 さいたま市も、2021年の私の質問以来、「オーガニックビレッジ宣言」に向け精力的に動いているようであり、2月27日の予算委員会で質疑しました。

川村準 オーガニックビレッジ宣言に向け、今後の有機農業推進はどのように進めていく考えか。農業政策課長 農業者や消費者等で構成する検討会を3月に設置する。試行的な取り組みを進めたうえで、有機農家だけでなく慣行農家の意見も聞き、宣言を検討する。 

 私は今後も、有機農業はじめ市民の食と農を充実するため頑張ります。