12月、色々終わりました! | 尺八演奏家 川村葵山のブログ

尺八演奏家 川村葵山のブログ

尺八演奏家 川村葵山(かわむらきざん)のブログです。
日々の出来事や演奏の様子など載せています。よろしくお願いいたします。

おはようございます。尺八演奏家の川村葵山です。


本日は京都での動画撮影のため新幹線で向かっております。


久々の更新となってしまいましたが、12月、色々と終了しましたのでご報告させていただきます!


まずは1日。

トーキョーコンサーツ•ラボにて「J-TRAD Ensemble MAHOROBA」の第二回定期公演、「異色是空」を行いました。


全6曲。私は全ての曲を演奏しました!お陰様で沢山のお客様にご来場いただき、最後まで無事に終えることが出来ました。



演奏を終え、メンバーで。



本日のラスト、「ピアノメディア」では4本の尺八を持ち替え、全力で演奏させていただきました!


ご来場いただきました皆様、お世話になりました皆様、ありがとうございました!



そして、その次の日には箏、十七絃の池上亜佐佳さん、歌の吉田美名のコンサート「コトトウタ」にゲスト出演させていただきました。



お二人の素晴らしい音楽の邪魔をしないよう、華を添えることが出来るよう、心を込めて演奏させていただきました。






会場は初めて伺った汐留ホール。


こちらも沢山のお客様。お世話になりしました皆様、ありがとうございました!


そして、次の週は都山流講士として京都、札幌と講士会、道場で本曲三昧。


講士会では他の講士の先生方の演奏を聴かせていただき、皆で内容の確認。また、当然私の演奏も聴いていただき、沢山の修正、アドバイスをいただきました。


2日目終了後にはお世話になっています精華堂さんへ伺い、本日のお仕事をご紹介いただきました。精華堂さんの製管の様子などを紹介する動画の最後に演奏をということで、少しだけ私が吹かせていただきます。

動画が出来ましたらまた紹介させていただけたらと思います。


そして、週末は北海道へ。


今年務めさせていただきました、道場の最後のレッスンへ。


年4回、8日間の道場で本曲コンクールの課題曲を中心に道場生の皆様にレッスンをさせていただきました。


これだけ通わせていただくと親しくさせていただけるようになり、皆様から来年もぜひ来てくださいとのお言葉。でも講士は沢山いますし、2年連続はなかなかないということで、皆様のお力で来年5月に個人的に呼んでいただけることになりました。ありがたや🙏


この仕事をしていて一番嬉しいのが、演奏でも指導でも、また呼んでいただく事ですので、最高の喜びです!


今回の滞在でも美味しいものをいただきました!




刺身!



ステーキ!



カニ!



牡蠣そば!


北海道、最高!


懇親会には道場には参加してないけど、私のYouTubeをよく見てくださっているという先生もご参加いただき、色々とお話しをさせていただきました。


YouTubeのリクエストもいただき、最近サボりがちでしたが、また頑張ろうという気持ちになりました!


お世話になりました皆様、ありがとうございました!


そして、13日はJSPNの第6回定期公演でしたが、長くなるので続きは次のブログで。


では、更新いたします。


本日ものぞいていただいてありがとうございましたm(_ _)m

川村葵山