尺八演奏家 川村葵山のブログ

尺八演奏家 川村葵山のブログ

尺八演奏家 川村葵山(かわむらきざん)のブログです。
日々の出来事や演奏の様子など載せています。よろしくお願いいたします。

こんばんは。尺八演奏家の川村葵山です。


最近は演奏のお仕事が戻ってきており、尺八製作も続けているし、なんだかんだと充実した日々を送っております。


今日は明日行われる、グラントワジュニア邦楽塾発表会のため益田へ移動。


コロナの影響で萩石見空港の便が激減のため、出雲空港からJR特急で益田に向かってます。


計6時間半の移動。遠い!!笑

まあ、移動中ののんびりとした時間は好きなので、スマホをいじりながら色々と考えています。

YouTube動画をあまり更新出来ていないので、なにかネタはないかと思っていましたが、私の動画の再生数を多い順に見ると下記の様になっているようです。


6年前に上げたビッグブリッヂの死闘は一桁違いますがまだ、そのあとは

鬼滅、米津、中島みゆき、キングヌー、髭男、そして八橋検校(笑)

ヒット曲の中に食い込む六段の調!

六段の調と検索する人が多いのがわかります。

この中に中尾都山も食い込ませたい!

まだ本曲はリサイタルの慷月調しかあげていませんが、今後は少しずつ吹いていきたいと思っています。

しばらく動画の更新が出来なそうなので、今日は過去の動画を紹介させていただきます。


この時期になると聞きたくなる、松任谷由実さんの春よ来いです。

一年前の荒削りな(いまでもそうですが!)演奏ですが、よろしければお聴きください。

では、また更新いたします!

今日ものぞいていただいてありがとうございましたm(_ _)m
川村葵山




こんばんは。尺八演奏家の川村葵山です。

昨年末に開催させていただきました「The Shakuhachi 5 1st concert」の有料配信が先週の日曜日で終了し、このコンサートのために委嘱初演されました藤倉大さん作曲の「Shakuhachi Five」が藤倉さんのYouTubeチャンネルで公開されました。



アツい。

アツすぎる。

ぜひお聴きいただき、ご意見ご感想をお聞かせいただけたら嬉しいです!

私のYouTubeチャンネルとは真逆の世界をお楽しみいただけたらと思います!

では、また更新いたします。

今日ものぞいていただいてありがとうございましたm(_ _)m
川村葵山




こんばんは。尺八演奏家の川村葵山です。 

少し間が空きましたが、今日はYouTube動画を撮りました。

今回はテレサ・テンさんの「別れの予感」です。


このところ最近の曲を吹くことが多かったので、こういう曲はほっとする感じで聞かれる方もいるかもしれません(^-^)

今回は1尺7寸管を使用しています。

よろしければぜひお聴きください!!


さて、緊急事態宣言の影響もあり、演奏の仕事があまりないのですが、先日は娘達が通っている小学校で箏の体験授業をさせていただきました。

先週も毎年伺っている中学校での体験授業があり、この時期は毎年学校が多いので子供達から元気をもらえます!


お世話になりました皆様、ありがとうございました!

では、また更新いたします。

今日ものぞいていただいてありがとうございましたm(_ _)m
川村葵山

こんにちは。尺八演奏家の川村葵山です。

少し間が空きましたが、YouTube動画第83弾を作りました!


今回はDISH//の「猫」を吹いてみました。

子供影響で初めて聴いたときに、俳優としてしか知らなかった北村拓海さんの歌唱力に衝撃を受けた曲です。

ご存知ない方はご本人の動画もぜひ聴いてみていただきたいです😁

今回は2尺管を使用しております。

話題のファーストテイク風に通しで撮っています。

よろしければご覧ください!



さて、昨日から配信が始まっています「The Shakuhachi 5 1st concert」。

14日までご視聴が可能ですので、こちらもぜひご覧いただけたら嬉しいです!

下記どうぞよろしくお願いいたします!


タイトル The Shakuhachi 5『The 1st Concert』有料配信
開  催  日  2021年1月31日(日) 20:00
視聴期限 2021年2月14日(日) 23:59 まで
サイト  https://ja.twitcasting.tv/c:akihitoobama/shopcart/48397 
料  金 3,000円
問  合  先 theshakuhachi5@gmail.com
演  奏  曲 世界初演『Shakuhachi Five』(藤倉大作曲)Co-commissioned by The Shakuhachi 5 (Japan), Kyo-Shin-An Arts (USA), International Shakuhachi Festival Prague (Czech Republic)/PentagoniaⅡ(関一郎作曲)/尺八のためのプレリュード第1番・第2番(間宮芳生作曲)/灰色の風のデッサン(佐藤敏直作曲)/涼(山本邦山作曲)/flamefox(マーティン・リーガン)/「うた」より(武満徹作曲)
出  演  者  The Shakuhachi 5=小濱明人・川村葵山・黒田鈴尊・小湊昭尚・田嶋謙一(以上尺八)

では、また更新いたします。

今日ものぞいていただいてありがとうございましたm(_ _)m
川村葵山
おはようございます。尺八演奏家の川村葵山です。

お知らせが直前になってしまい申し訳ありませんが、本日14時からEテレの「至芸競演〜NHK古典鑑賞〜」に出演させていただいています。

曲は正派邦楽会にお声かけいただき、大合奏曲の「信楽狸」です。

恐れ多くもソロパートも少し吹かせていただいております。

お時間ありましたらぜひご覧ください!



では、また更新いたします。

今日ものぞいていただいて、ありがとうございましたm(_ _)m
川村葵山