色々終わりました! | 尺八演奏家 川村葵山のブログ

尺八演奏家 川村葵山のブログ

尺八演奏家 川村葵山(かわむらきざん)のブログです。
日々の出来事や演奏の様子など載せています。よろしくお願いいたします。

こんばんは。尺八演奏家の川村葵山です。


色々と終わっておりましたが、ご報告が遅くなりました。


まずは直近。


先週の土日は盛岡にて、都山流派遣講習会でした。今回は前日講習(個人レッスン)もあり、充実した二日間でした。


個人レッスンをした中に、私の楽器をご購入いただいた方がおり、その八寸管で吹かれており楽器と感動の再開をしました!笑


久々に吹かせてもらいましたが、相変わらず良い音を出してくれます(自画自賛)。


今後も大事にかわいがっていただけたら嬉しいです!


こちらの方は6寸もご購入いただき、いまは2尺1寸管をご注文いただいており、ありがたい限りです。


8寸をご購入いただいた方で、他の長さも欲しいんだよな、という方はいつでもご連絡ください!


さて、昨日の講習会では峰の月を解説して、曲に関して、また演奏方法に関してさまざまななご質問をいただき、濃い内容となりました。


この講習をきっかけに、コンクールに出てみよう!とか、もっと練習頑張ろうとか、尺八ってやっぱり面白い!となってくれた方がいたら嬉しいな、と思います。


お世話になりました皆様、ありがとうございました!


盛岡では美味しい麺を3種類いただきました。



土曜の昼は納豆キムチラーメン。はじめての味でしたが美味しかったです!最近健康のために毎日納豆を食べているので、そこも嬉しかった!ラーメンだけど健康に良さそう!だけど美味しすぎてスープを飲み干してしまいそうになったので、プラマイゼロか笑



土曜の夜は居酒屋での懇親会のあと、支部長先生おすすめの冷麺を。太い麺で食べ応えがあり、最高に美味しかったです!



そして、昨日の講習会後の新幹線の時間までに駅でじゃじゃ麺を。特製のミソとショウガやニンニクなど少しずつ味を変えながら楽しみました。お腹が減っていたので大盛り。



しめは「ちーたんたん」というスープを入れ生卵で。たぶん初めて?いただきましたが、美味しかったです!飲みの最後に良さそう。


盛岡、また来たいです。ありがとうございます!


そして、


先々週の土曜日は川崎能楽堂にて、こちらの演奏会でした。




私は7曲に出演させていただき、尺八ソロはこの日のために久々に作曲をしました。


相変わらずギリギリでの完成でしたが、良かったという声もいただき、どこかで再演出来たらと思います!


お世話になりました皆様、ありがとうございました!


そして、その次の土曜日は茅ヶ崎にて、池上眞吾さんにお声かけいただき、社中のおさらい会に助演させていただきました。





こちらは9曲出演。この2週間は久々に大量の曲を抱えて必死でしたが、どの曲も楽しく演奏させていただきました。


写真は終曲の菊の栄。


びっくりしたのはお弟子さん達のレベルの高いこと!もうすでに活躍しているプロの方もいるし、大学卒業したてのホープにまだ中学生なのにものすごく上手な子など。趣味でやっている方々もレベルが高く、下合わせでの先生方のご指導もすごく勉強になりました。


私の社中もこのような素晴らしい会を目指したい、と思いました。とても良い刺激をいただいた機会でした!


お世話になりました皆様、ありがとうございました!


今週末は都山流道場で札幌です。こちらもがんばります。


では、また更新いたします。


今日ものぞいていただいてありがとうございましたm(_ _)m

川村葵山