早いものです。

 

昨日4月24日で娘の暖(ひなた)3歳になりましたのです。

本当に早い。ビュンビュンに時が過ぎていくよ。おい、時よ。そんなに急いでどこへいくんだよ。

まあね、分母が大きくなればそれだけ早く感じるのは分かるけれどさ。

まあ、暖さん中の3年と、僕らの3年はそら違うでしょう。

しかしどういった3年だったんだろうね、今、3歳の3年は。

僕らなんか、だいたい3歳の時の記憶なんかないもんねえ。

ある?3歳の時の記憶。あるの?天才ね、きみ。

 

ああ、だから、あれか。今現在、暖が

 

 

「ちちー!』

 

 

と言って抱きついてきてくれたり、ほっぺにチュウしてくれたりするの、あれ、将来全然覚えてないつうことか。寂しいな。みんな、そうなんだろうな。

 

 

 

ちょうど3年前の24日は根本宗子ちゃんの「忍者女子高生(仮)」

の本番中でした。

 

https://ameblo.jp/kawamotonaru/entry-12154090984.html

 

ブログに残ってるなあ。その日のことを綴ってる。

だからあれだ。ブログ書いとくといいんだ。

 

この過去の文章は、このくらいの分量だけれど、それを糸口として、そこから数珠つなぎのように色んな記憶、出来事を思い出す。

 

記憶は全てスリープ状態にあるのだ。

その、パスワードみたいなものだ、メモするということは。

書こう。ブログ!もっと書こう。何度目だ、これ言うの、やあね、俺バカ。

 

 

でもあれだな、3歳の時の自分の写真見ても3歳の時はスリープ状態になってないな。思い出さねえもん。寂しいな。

親もそう思ってるんだろうな。

まだ、スリープ機能が身についてないのか。

 

ドラクエみたいに、レベルがある程度上がらないと覚えないやつだ。

ルーラってレベルいくつくらいで覚えるんだけ?

記憶のルーラだね。かっこいいな。歌か小説にしよう「記憶のルーラ」

 

あ、ダメだ、あんまりかっこよくないな、むしろダサい。

 

 

 

3年前の今日4月25日は、初めて暖さんに会ったんだ。

朝起きて病院まで向かったんだ。

 

https://ameblo.jp/kawamotonaru/entry-12154437995.html

 

ああ、春風がとても暖かく、木々が柔らかく揺れておりました。

日差しを感じながら病院へ向かったっけ。

 

 

昨日は僕も突然に休みになったものだから、暖と一緒に過ごしました。

 

なんだかとっても喋っています。

会話をしているのです。

 

あれ?なんだろう。不思議だなあ。

そう考えると改めて、不思議だ。

 

3年はあっという間でしたが、こうして、今、普通に会話をしている。

 

3年の間にこんなに成長したのだなあ。

俺は、俺たちは成長したのかなあ。

 

そう考えると、佳代さん、暖さんの存在がなければ、ソロ公演も、ラビトンもなかった。他にもたくさん。

 

いや、今こうしてパソコンを開いている自宅。

暖の誕生をきっかけに妻の実家の近くに引っ越したのですが、ここにもいないわけだ。身を包む環境、全てが変化した。

 

 

 

 

ちょっと、キーボード打つ手を止めて、家の中を見渡してみた。

 

 

 

今こうして目に見える、ほとんどのものが、いや、何もかもと言ってもいいなあ。結婚して、暖さんも登場してから増えた「モノ達」だ。

 

 

畳んである子供服や、おもちゃのキッチン、子供用の椅子、人形、ぬいぐるみ、ディズニーシーで撮った写真も飾ってあるなあ。2歳の時か。食器も増えたなあ。ちっちゃいグラスがあったりなんかする。

 

そして壁にはハッピーバースデーの飾り。

 

誕生日当日、暖さんが起きる前に佳代さんが壁につけました。

 

そして、床には風船。僕が、少々二日酔いの中、膨らました。

ここに散らばる全ての風船が、酒気帯び運転検査にひっかかる中身でしょう。

 

ああ、なんだか感慨深いな。

 

こうして人は涙脆くなるのです。勝手に想像して、勝手に泣くのです。馬鹿でしょう。みなさん、笑ってください。

 

 

とにかく、無事3歳になりました。

暖も、親の僕らも。

 

昨日も暖かかった。

そうだ、この季節のこの風の感じだったなあ。ロマンチストですね。

 

より一層、頑張っていかなければ。