ジグヘッドの重さ選択は大切? | 面白くないなら面白くしてしまえばええやん!!ミルク兄さんの釣り♪神戸

面白くないなら面白くしてしまえばええやん!!ミルク兄さんの釣り♪神戸

             2015年4月に釣りデビューした訳だが。。。なんだこれめっちゃ面白いやんw 日頃はだいたい神戸周辺でシーバス狙って釣ってます

{167999D4-AF6C-49E8-9144-8798F2F52B7B}

8月1 火曜日 晴れ

時間帯:デイゲーム

:長

場所:神戸湾奥

水温:海上保安発表 神戸港 28.8





夕方前に雨雨が降っていたが、通りすぎたので日暮れ前短時間勝負で釣行してきました






場所は、いつもの近所のホームグラウンドの湾奥水路






話しは変わりますが、






実は、前日の夜中0時頃にも同場所に行ってきたのですが、





私がキャストしていると いきなりライトひらめき電球を照らした漁船が現れて私の目の前を横切っていきました





通り過ぎたと思って、キャストしたらルアーが何かにひっかかってロストしてしまったショック






暗い海をよく見てみると、船が網を出しながら移動していたのですアセアセ





{2885CFAC-F406-4A5B-B3D7-FA9CE7853950}






港湾内の漁は法律的にアウトちゃうの?えー?






毎日あんなにウヨウヨいたシーバスくん達が急にいなくなったのは、まさか根こそぎ持っていかれたからなのか!?ショック





オーマイガー笑い泣き





まあ、釣り人側も多くの場所で釣り禁なのを実質は黙認されているだけなので、人のことは言えないよなぁ。。ぼけー





漁船の人も、こんな湾奥水路まで入ってきて漁をしないと生活できないなんて大変な仕事をしてるんやなぁ。。なんて思ってはいますが





貴重なビーフリーズ100ミノーをロストしたことと、根こそぎ魚を持っていかれて楽しみが無くなってしまうのはやっぱり悲しいものですzzz






そんなことが前夜にありまして、悔しいので本当に根こそぎ魚を持っていかれてしまったのかの確認もしたい気持ちでの再挑戦ですグーおーっ!






シーバスが隠れていることがある船が、昨夜は波止にとまっていなかったが今日はとまっていた






チャンスドキドキ到来かと、いつも釣れるパターンで波止と船の隙間を狙ってみるも見事に不発ドクロ





アカンかぁzzz





波止際を順番にキャストしていきましたがなんのあたりも無しなので、マチヌが釣れる外海側の波止へ移動





もう日暮れ直前で暗くなってきている





海の様子を見ると、今日は潮の流れが湾奥側から外海側方向へ速かった





今日のタックルは元祖ホームグラウンド仕様の5フィートのボートシーバスロッド、2000番レバー無しリールにフロロ4lbウシシ





船や波止付近でシーバスを相手にするとラインブレイクしてしまう危険性が高いが、チヌさん相手なら問題なしだろうキラキラOK





ルアーは、いつもより重めの3.5gジグヘッドにコアマンミニカリシャッドにした





{AEA13DC6-25B8-4549-9F62-45C897F3833B}






まずは波止際の潮上へキャストして探ってみたが何のあたりも無し





今度は、潮下へキャストして底からゆっくり巻いてみます





何投かした時





コンッビックリマーク





おっガーン





今のは魚のあたりか?





それとも木の枝か何ががあたっただけ?





また同じコースにキャストして集中して巻いてくると





コンッビックリマークガーン





合わせてみるがのらない





うーん、やっぱり木の枝かゴミか何か?





と思っていたら、ピックアップ寸前に反転していくマチヌさんの姿が見えた





しまった〜ショック






木の枝じゃなくて、マチヌさんのあたりだったハートブレイク





これだけ何回もキャストしてたら さすがに見切られてしまったかもしれないな





いつもは1発でフッキングできるのに今日はできない





もしかして、いつもより重いジグヘッド3.5gを使っているのが原因かも?えー?





ということで、今度は軽い1.5gジグヘッドに変更して





ワームもクリアホワイトカラー(コアマンミニカリ加地ホワイト)にしてみた





そして、波止際にキャストして底まで沈めてゆっくり巻いてきた1投目





コンッビックリマークガーン





そして、合わせると





グイーーッ恋の矢と重みがのった





よっしゃーアップアップやっときたーーーグッド!おーっ!





{99328C67-F634-42B8-A0FB-43C8F2EE08BE}

マチヌさん  46cm ゲットクラッカークラッカー





ジグヘッドの重さチョイスの大切さを痛感した1匹になりました




そして、昨夜の漁船で全滅ドクロしていなくて良かった音譜キラキラ