猛打賞シーバス | 面白くないなら面白くしてしまえばええやん!!ミルク兄さんの釣り♪神戸

面白くないなら面白くしてしまえばええやん!!ミルク兄さんの釣り♪神戸

             2015年4月に釣りデビューした訳だが。。。なんだこれめっちゃ面白いやんw 日頃はだいたい神戸周辺でシーバス狙って釣ってます

{322FA943-CE29-4E5B-97A7-4AC7A572E503}

7月21 金曜日 晴れ

時間帯:デイゲーム

:中潮

場所:神戸湾奥

水温:海上保安発表 神戸港 30.0





夕まずめ短時間勝負で、近所のホームグラウンドの湾奥水路にシーバスを狙いにいってまいりました





去年も一昨年もそうだったのですが7月から8月末にかけてダメダメの釣果だったあせる






さてと、今年はどうしようかなぁうーん






去年の釣行記録を振り返ると、8月中旬頃にホームグランドの水路の常夜灯周りで、ランカーサイズ王冠1の見えシーバスがウヨウヨいたが、完全に無視されて全く攻略できなかったことを思い出した






そして、数日前に様子を見に行ってみたら、ランカーサイズには遠く及ばないが、50〜60cmクラスが 目視だけで数匹確認できたOK






確認できたベイトは、カタクチイワシ、小サヨリ、豆アジ、バチ






今年はなんとか釣ってやろうと3日連続で通ってみたが、たった1バイトのみで、しかも2秒でバレたという有様だzzz






これは今の私の実力では攻略できそうにない






そこで、考えたうーん






毎日夜に泳いでいるなら、ある程度いついているシーバスで、昼間にも近くのどこかにひそんでいるのでは?






ということで、ナイトゲームより得意なデイゲームでチャレンジしてきましたグッド!おーっ!






{808A68C2-BB89-4E4F-8250-C1BC0D266B81}

大潮直前の中潮の満潮のタイミングで潮位がすこぶる高い






釣り人は、いつも通り私だけなので気ままにキャストできる





今日は波止に船がとまっていた





しかも船と波止の間が1メートルくらい空いていて4月にシーバスを釣った時と同じ状況だ





これはチャンスか?キラキラ





5フィートのボートシーバスロッドに、2000番リールにフロロ4ポンド





前回はラインブレイク対策でレバーブレーキ付きリールで攻略したが、今回はレバー無しで再挑戦





ルアーは2gジグヘッドにコアマンミニカリシャッド





ポチャッと底まで落として、早巻きで巻いているとまもなく





グググンッビックリマークビックリマーク





いきなりキターーーーーグッド!ゲラゲラ





ドラグがジィーーーッと回ります





これはシーバスくんの引きだ!





しかもなかなか良さそうなサイズっぽい





ヒットしてから5秒もたってないだろうか





あっという間に元気よく走られて





プチッハッ





船底にこすれてラインブレイクしてしまったえーん





大人しくレバーブレーキリールにしておけば良かったと今更後悔。。zzz





車まで戻ってタックルチェンジした





8フィートのソリッドティップのシーバスロッドに、レバー付き2000番リールにPE0.6号





これにさっきと同じように2gジグヘッドにコアマンミニカリシャッド





さっきバラしたばかりなので、船近辺はちょっと休ませることにして、桜の散る頃にマチヌを釣った外海側の場所に行ってみた





波止際にキャストして、底から少し早めに巻いてくると




1投目のピックアップ寸前に、口を開けてスーッとチヌさんが追いかけてきていたのが見えた





しまった。。ガーン





どうやら、巻くスピードが速すぎて追いつけなかった感じだ





同じコースにキャストして今度は、スピードを落として巻いてみたら





その3投目に追いかけてきたラブ





バクッと食って反転した





ヒットーーービックリマークビックリマーク





なかなかのサイズだ





底の方へ力強くもぐっていこうとするチヌさん





ドラグはカチカチにしめて、レバーブレーキを解放してラインを出したり、ロッドでいなしながら水面へ浮かせて空気を吸わせた





{93F2A955-F284-4DC3-8215-57DA29E084D3}

46cmのマチヌさんゲットゲラゲラチョキ





(一応、日陰の地面の冷たいところでタモから出して計測した)





よしよしっ!これはうれしい1匹だ





次の1匹を狙って、また波止際にキャスト開始





すると数投後に中層あたりで





ゴッビックリマークビックリマーク





よっしゃーー連発やーーゲラゲラ





今度のマチヌさんは横移動が多いので、私もついていきながら丁寧に浮かせた





{41CCBC4A-7119-42DB-B78B-0C8C4401B97E}

45cmゲットキラキラ





これも良いサイズのうれしい1匹だ





さらにもう1匹狙おうかと思ったが、日暮れが近づいてきたので、シーバス狙いに戻ることにした





少し時間をあけたので、また食ってくることを期待して船ポイントまで帰ってきた





さっきはフロロ4ポンドだったが、今度は40cmオーバーのマチヌさんも楽々あげたPE0.6号にレバーブレーキもある




戦闘体制はバッチリだグッド!ウシシ





船と波止の間に落として、数メートル歩いてラインを出して、底から早いスピードで巻き上げてくると





グググンッビックリマーク





ヒットーーーーアップアップ





先ほどラインブレイクした時よりサイズは小さそうだ





それでも勢いよく船底の方へもぐっていこうとするシーバスくん





レバーブレーキを開放するとピタッ恋の矢ととまった





やはりレバーブレーキ強しグッド!おーっ!





ラインが船底や波止際に擦れて切れないように丁寧にやりとりして、空気を吸わせて弱ったところでネットイン音譜





{360852F4-34CD-472B-96E4-60596B67B5FD}

56cmのシーバスくんゲットゲラゲラチョキ





背中が黒いので居着いてるシーバスくんでしょうか





もしかしたら夜に常夜灯まわりで完全に無視してくるシーバスくん達の1匹かもしれませんね





夜に釣れないなら昼に釣ってやろうという作戦が見事に成功しましたグッド!おーっ!クラッカー





これは達成感があります





よっしゃああゲラゲラチョキ





この勢いならシーバスもう1匹くらい釣れるんじゃないか?ウシシ





ちぎれたワームを付け直してやってみます





するとなんと数投後に





ゴゴンッビックリマーク





マジかっガーン





キターーーーーッグッド!おーっ!





しかもデカイっ!これは70cmクラスだ





エラあらいバッシャーーンアセアセ





よしっ!バレてない!いけるか





今度は底の方へ勢いよくもぐりだした





レバーブレーキを開放してとめようとしたが、波止の底の内側にもぐられて





パンッハッ





ラインブレイクしてしまった笑い泣き





惜しいおーっ!





それにしても、今日は短時間でマチヌさん2匹にシーバスくん1匹の猛打賞クラッカークラッカークラッカー





ドヤ顔しながら納竿したのは言うまでもありませんウシシ




↓4月のレバーブレーキ釣行