ベイトタックルでシーバス | 面白くないなら面白くしてしまえばええやん!!ミルク兄さんの釣り♪神戸

面白くないなら面白くしてしまえばええやん!!ミルク兄さんの釣り♪神戸

             2015年4月に釣りデビューした訳だが。。。なんだこれめっちゃ面白いやんw 日頃はだいたい神戸周辺でシーバス狙って釣ってます

{41E7F996-63DC-49D7-89FF-39B4725B7B83}


6月21日 水曜日 晴れ

時間帯:ナイトゲーム

潮:中潮

場所:神戸湾奥

水温:海上保安発表 神戸港 21.5℃





シーバス狙いで神戸湾奥に釣行しました





時刻は22時半





最初に到着したのは、ファミリーフィッシングも多いメジャースポット





角のエリアに車を止めて投げてみることにしました





平日の夜ということもあり、近くにいる他の釣り人は1人だけ





自由気ままに投げられますキラキラ






海の様子を見ると、特にボイルなどは無し





バチの波紋や引き波も見当たりません





バチパターンは終わりかな?





岸壁際にイナッコ?5cmもない小さい魚達がいますが、特にこれがベイトという感じでは無さそうです





さて、話しはそれますが





今日使用するタックルは、ちょっといつもと違います





ロッドはシマノゾディアス166ML-2

6.6フィートの2ピース





リールはシマノスコーピオンDC101HGに14lbのナイロンライン





完全にベイトタックルのバス釣り仕様だウシシ






ブログで知り合いになったひ〜やんさんと一緒に釣行させていただいた時に、





ベイトタックルの有効性を教えていただきました





チニング用のベイトフィネスタックルをずいぶん前に買って持ってはいたのだが





バックラッシュのイライラと、私にとってはベイトタックルで軽いルアーを投げる必要性が感じられず2、3回使っただけでそのまま放置してました





ほんらな、なんで買ったんや?ハッパーゲラゲラ





ひ〜やんさんとお話してベイトタックルを使ってみたくなったので、この機会に新しく買ってチャレンジしてみることにしました





シマノにしようか、ダイワにしようか、アブガルシアにしようか迷いましたが、





バックラッシュのイライラでまた使わなくなったらもったいないので、まずはリールをシマノのDCの技術に頼ることに決めました





ロッドは、私の周りがダイワ派ばかりなので、私はダイワ以外にしてみることにしました





ボードシーバス用のロッドや、SiCリングのガイドが良いかなとか色々なロッドを検討してみましたが、





シマノゾディアスに決めた理由は、リーズナブルな価格と、スコーピオンDCとデザインの相性ですキラキラ






そのままバス釣りに行けちゃうっていう仕様でシーバスを狙う面白さにも惹かれましたラブ






さて、釣行の話しに戻りますニコ






まず、選んだルアーはコアマンVJ-16





リールにDCがついているとはいえ、バックラッシュにイライラしたくないので、重さのあるルアーに手がのびましたゲラゲラ





キャストすると、DC特有の





「ウィーーーン!」






と甲高い機械音をたてながらルアーが飛んでいきます






ポチャ






おおっ!すげーっガーン






サミング無しでもバックラッシュしません!






ブレーキ設定をゆるくしたり、キャストをミスしてたたきつけてしまった時には、さすがにバックラッシュしてしまいましたが、





DCのおかげなのか、重症なバックラッシュにならずにすぐ直ります





これなら、ルアーの着水がわかりにくいナイトゲームでもイライラから解放されて私にも使えそうですラブ






すっかりシーバスを狙っていることを忘れて色んなルアーを投げて試してました ゲラゲラ






そして、バチ用ルアーのフィール150を試していた時






バチャッアセアセ






出たっビックリマーク食ってきたグッド!おーっ!







サイズは大したことないのだが、手前まで寄せてきた時、ドラグ設定がゆるくて巻いても巻いても寄ってこないことに気がつきました






カリカリカリ♪っとドラグをしめます






あれ?巻いてもシーバス寄ってきませんけど。。えー?






そうなんです。ベイトリールに慣れていなくてドラグ設定を逆に回してしまい、更にゆるくしてたのですゲラゲラ





不幸中の幸いで、ちっちゃいシーバスくんだったので大きく潜られたり走られることもなかったので、寄せてきてタモも使わず引き抜きました





{1B4EE2AB-4492-4F03-AE5E-B202D88D2971}

37cmゲット





ベイトタックルで初シーバスですクラッカーキラキラチョキ音譜





何気にメジャーも大きい数字のものに新調してたりしますウシシ




サイズは小さかったですけど、記憶に残る1匹になりましたグッド!ウインク




その後、しばらく投げてみましたが釣れそうな雰囲気が無いので移動することにしました車DASH!





東に移動し、常夜灯がきいている湾奥へやってきました




以前に70.5cmの自己新シーバスが釣れた場所です





ちっちゃいエイも釣れた場所でもありますゲラゲラ





時計を見ると時刻は0時ちょうど





さきほど、フィール150でシーバスが釣れたので、やはりまだバチパターンでいけるんじゃないかと思い




そのままフィール150を投げてみます





以前と同様にシーバスが釣れたコースに投げてみますが反応なし





波止の端から順番に探っていき、前回エイが釣れた流れがきいている水道部まできました





明暗部を通してくると





パチャッパチャッアセアセ





食ってきたビックリマークグッド!ゲラゲラ






サイズは小さい、セイゴサイズのシーバスかな?





釣り上げてみると





{3629F255-A94E-4660-980A-0F4803FE8452}




なんと釣れたのはメバルさんだったラブ





フィール150よりちょっと大きいくらいのサイズだ




私は、「メバルは目が良い」という説を完全に疑っているゲラゲラ




ベイトタックルでメバルも釣れたラブ




さてと、一通り投げてみたのでもうちょっとだけ投げて帰ることにした




湾奥波止の明暗部を中心に狙っていたが、今度は湾内のちょっとでっぱった場所から、広い湾内の中心に向けてなるべく遠くへ投げてみます





すると





バシャンアセアセ





出たビックリマークガーン





のらなかったが、あの出方の感じはメバルさんじゃなくたぶんシーバスくんだ





同じコース付近を何投か再キャストしていると





バシャコーーンアセアセアセアセ





よーーし、今度はのったグッド!おーっ!





ナイロンラインなので思い切り合わせた





元気なシーバスくんでサイズもまあまあありそうだ





ナイロンラインでサイズのある魚を釣るのは初めてなので新鮮だ





ナイロンラインが伸びるので、ティップがやわらかいロッドを使っているかのように、良い感じにシーバスくんをいなしてくれている




手前まで寄せてくると、思い切りエラ洗いされた




なんせベイトリールに慣れていないので、ドラグの強さ調整に手間取るアセアセ




手間取ってる間に何度かエラ洗いされたり、思いっきり足元に潜られたりしたが、




あれこれ手間取ってる間にシーバスくんの体力が切れたようで大人しくなった




ネットインビックリマーク




{D113D6E3-CD41-4FB0-9ECE-4F9EC0925B1B}

59cmゲットしましたアップアップおーっ!チョキ





ベイトタックルデビュー戦にしては上々アップアップすぎる釣行となりましたキラキラ