初めての70upシーバス | 面白くないなら面白くしてしまえばええやん!!ミルク兄さんの釣り♪神戸

面白くないなら面白くしてしまえばええやん!!ミルク兄さんの釣り♪神戸

             2015年4月に釣りデビューした訳だが。。。なんだこれめっちゃ面白いやんw 日頃はだいたい神戸周辺でシーバス狙って釣ってます

{46E884EB-E406-481F-B326-3A080AB1073B}


6月15日 木曜日 晴れ

時間帯:ナイトゲーム

潮:中潮

場所:神戸湾奥

水温:未計測(海上保安発表 神戸港 21.7℃)





ちょっとずつですが、たまってた釣行記録をブログにアップするのが追いついて来ました





1週間遅れですが、これでも追いついてる方なのですゲラゲラ





今回は21時半頃より出撃してまいりました





まず、訪れたのは ファミリーフィッシングなども多いメジャースポットの波止場





平日の夜なので、さすがにファミリーフィッシングを楽しまれてるかたは見られませんでしたが、ポツポツと車がとまっていています





エサ釣りがメインのようです





さて、私は人があまりいない角地に車をとめました





足場も良く、海の様子を見ても雰囲気は良さげですキラキラ




シーバスのボイルアセアセは見当たりません





今日もバチパターンクマムシくんで狙ってみます





使用するタックルは最近お気に入りの8フィートのソリッドティップのシーバスロッドに




2000番ローギアリールにPE0.6号





ルアーは、フィールの150サイズ





オープンエリアなので、どの方向にでも投げられます





潮目が遠くにあり、到底届く距離ではなかったのですがとりあえずできるだけ遠投してみます





ピューーーン  ポチャッアセアセ





16gもあるのでよく飛びます





10分ほど投げていると





パチャンッ!!





出たゲラゲラチョキ





そして、のったーアップキラキラ





サイズは大したことなさそうだが、元気なシーバスくんです





足元まで寄せてきても えらく元気元気DASH!DASH!





下へ下へ潜ろうとします





無理してタモ入れせずに体力が切れるのを待っていなしていると、思わぬハプニングが発生!?





なんと、私が立ってる波止は岸壁の底の方が 波返し?って言うんですかね





足元側に深ーくえぐれているタイプの波止でした





シーバスくんが根魚のようにそこにグイグイ潜って入っていってしまいました





やばーいアセアセ





慌ててロッドを海面に突き出して抜き出そうとしますが





PEラインが波止にこすれて ゴリゴリゴリ〜ドクロ





あかーーーん笑い泣き





無理やり引っ張り出そうとしても、お前は根魚かよ!って位にビターーーッと貼りついたように出てきません





シーバス殿!上手くバレていただけませんか?





そのルアー、なかなかのお値段でございまして、お持ち帰りはご遠慮いただきたく思っておりますキラキラ





ラインブレイクしないように、テンションをゆるゆるにして奥から出てきてくれるのを待ちます





すると





願いドキドキが通じたおーっ!





シーバス殿お出になられたビックリマーク





ドラグをカチカチにしめて、一気に勝負のゴリ巻きリサイクルDASH!





水面まで出てきて バシャーンと何度かエラ洗いされながらネットインして勝負ありクラッカー





{F30F80BB-578B-4A1D-AB4F-739FF269026A}

53cm





このサイズのシーバスくんにもてあそばれてたのかよゲラゲラ




何はともあれルアーが無事で何よりラブ




ラインをチェックすると、ショックリーダーはガリガリの傷だらけ、暗いのでよく確認できませんがPEもおそらくアウト




PEはそろそろ巻き変えようと思ってたので まあOKですグッド!ウシシ




同じPE0.6号替えスプールを予備で持っているので交換することにしました




スプールを外して。。と




ガーン




外したスプールが手のひらからこぼれ落ちていきました




1メートルくらいの高さから 固〜いゴツゴツお肌のアスファルトくんに出会った スプールさんは それはそれは 心にしみる音を奏でました




ええ音したなぁ笑い泣き




スプールを拾い上げてライトを照らしてみると、巻いたときにラインが当たる金メッキされたエッジの部分が鋭く削れてとがっている




とがった部分にPEをゴシゴシあてると




プチッハッ




リトリーブするだけで自動的にラインがカットされるオートカッター付きスプールが 今ここに誕生しましたゲラゲラ




これなら、ルアーロストの方がマシやったんちゃうん?ショック




替えスプールをまた買うのは なかなかええお値段ですし、また時間のある時にでも 加工修正してみます音譜キラキラ




気を取り直して再開です




よっしゃ!釣って取り戻すでーーグーおーっ!




スプール事件に時間を取られてる間に場所がちょうど休まったのか、




再開1投目でヒット!!




パシャンッアセアセ




{A57B68B0-0A04-4020-8129-3BE055942F58}


お、おうガーン




うん、そうやな。。




シーバス(事件)に大きいも小さいもない!!おーっ!




と踊る大捜査線の時の織田裕二ばりに言い聞かせましたゲラゲラ




なーんか、ほんわかドキドキしたところで 移動することにしました車DASH!




東へ車を走らせ到着したのは、先日にシーバスが釣れた最近通っている湾奥




高速道路のライトが良い感じに照らされてます




釣り人があまりいないポイントなので 気ままに投げれます




今日は、チヌ釣りをしているルアーマンが1人でした




前に釣れた時と同じように明暗部を通してくると




2投目で足元まで巻いてきた時でした




ゴボッアアセアセアセアセ




でっかい水しぶきをあげて食ってきたビックリマークビックリマークおーっ!




シーバスやアップアップ




ドラグがジ、ジ、ジィーーー




なかなか重みがある走りで、サイズも悪くなさそうだ




岸壁沿いにシーバスが走るので、私も同じ方向に移動しながら 少しずつシーバスくんの体力を奪っていきます




何度か走られながらも、エラ洗いされないように丁寧に寄せてきて、空気を吸わせて大人しくなったところで ネットインクラッカークラッカー





{C32E6869-1E92-49C7-A54D-AEE80E14D1BB}




70.5cm




見事に初70upゲットしました合格ゲラゲラチョキ




前回の釣行では自己記録を釣るも70cmに惜しくも5mm足りなかったのですが、今回は5mmオーバーしましたグッド!おーっ!




自己記録更新ですクラッカークラッカー




次の目標は80cm超えのランカーシーバスですねラブ




スプールは傷ついてしまいましたが、それ以上に満足して納竿することができました音譜キラキラ