2月12日はダーウィンの日_ダーウィン賞の受賞者には日本人もいます | ビートニク酒場

ビートニク酒場

お酒でも呑みながら、酒場で好き勝手に話すように書くブログ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
2月12日は「ダーウィンの日」でした。1859年に『種の起源』を著したイギリスの自然科学者であるチャールズ・ダーウィンの誕生日です。

 

ダーウィンと聞くと、私は『ダーウィン賞』を反射的に思い出します。

 

この賞は、愚かな行為により死亡する、もしくは生殖能力を無くすことによって自らの「劣った遺伝子を抹消」し、「人類の進化に貢献した」人物に贈られる賞です。完全な皮肉です。
 
2020年には、日本から受賞しています。10月の富士山に生配信をしながら軽装備で登山し、足を滑らせて滑落し死亡しました。

 

台風が接近している時に定期的に現れる河川でバーベキューをする人々もこの賞を受賞するに値すると思います。