貴女は尖圭コンジローマという病気をご存知ですか?

   性感染症の中で、この病気は日常よく見られるものです。 最初、外陰部に小さなぶつぶつができます。 放置しておくと、数が増えて周囲に広がり、カリフラワーのようになってきます。 性器のいぼ genital warts として有名な病気です。 原因はウイルスです。 病原微生物としては、最も小さいものです。 ひと乳頭腫ウイルス HPV ( Human Papilloma Virus ) の6型と11型が原因と判明しています。 この HPV というウイルスには数多くの遺伝子型があり、なかでも16型と18型は子宮頚癌を惹き起こす悪性のウイルスとして注目されているのです。 幸いなことに、尖圭コンジローマは良性の腫瘍なので貴女の生命を脅かすことはありません。

   以前にもお話したように、彼の外性器(ペニスと陰嚢)にぶつぶつを認める時はセックスを控えるべきです。 皮膚科や泌尿器科の専門医を彼に受診してもらって、適切な治療を受けるようアドバイスしてあげて下さい。 早期に治療すれば、簡単に治すことができます。 いい加減な気持ちでセックスをすると、このウイルスに感染してしまう心配があるのです。 もちろん、この病原微生物はウイルスなので眼には見えません。 皮膚の病変の小さないぼとして観察されるのです。 外性器から肛門周囲にまで広がり、カリフラワー状にならないうちに治療すべきです。

   私のクリニックには、英語を母国語とする外人の患者がよく受診されます。 レディス・クリニックなので女性を診察するのですが、言葉の問題があって彼が私のクリニックでの治療を強く希望されるので、彼女と同時に治療することがあります。 なぜなら、この病気は他の性感染症と同じように二人同時に治療しなければならないからです。 そうでないと、二人の間で移しあうことになります。 この病気は、彼らの間でよく見られる性感染症なのです。

   治療としては、液体窒素による凍結療法・ブレオS軟膏・ポドフィリンチンキの塗布などがあります。 カリフラワー状になった場合は、外科的切除が必要になります。 遅くならないうちに治すことが肝要です。

    

AD