2023年北海道車旅 6日目 | カワキドのブログ

○4月13日(木)

 

7時には出発する予定だったが前日の飲み過ぎで8時過ぎにミサイルアラートで叩き起こされた。

なんで俺が北海道来てる時に発射すんのや。俺の首狙ってんのか?

まぁ考えてもしょうがないのでタバコ吸いながらテレビ見てやり過ごす。

 

 

お土産に頂いたのでクール便で家に発射した。

 

 

 

 

さて、紋別を出発して一気に網走へ。

博物館網走監獄を時間掛けてじっくり見たかった。

10年ほど前に友達と面白半分で来たことがあって、北海道がどうやって開拓されたのかを知った。

その時は時間も無く急ぎで回ったのでいつか改めて見学したいと思っていた。

 

 

 

 

 

 

平日だったので見学者よりマネキンの方が圧倒的に多くて不気味だったぜ・・・

しかもたまにセンサーに反応して動き出すやついるし。

 

 

 

二時間半ほど掛けてじっくり見学した。

めちゃくちゃ良かった。開拓の歴史を知ると走る道も少し違って見えてくる。

紋別に行くとき中央道路経由すればよかったな。もちろん過去に走ったことはあるが。

 

そういえば生粋の苫小牧育ちの人と話した時に「なまら」をよく口にしていてなるほどなぁと思った。

おばあちゃんが使ってて覚えたんだって。あ、別に方言のルーツを争う気はない。

義務教育の歴史の授業はめちゃくちゃ嫌いだったが、この歳になって知る必要があると思う部分は自発的に勉強している。

まぁ義務教育は戦争と人種差別はいけませんとしか教えてくれなかったし。

 

 

 

さて、鈴木さんがベーシックってスーパーで買い物して来いと言うので町中へ。

 

オタクあるある   旅先でゴミ屋に寄りがち

そういや日本最北のハードオフだっけ?

BIOSTARのマザーボードが売っててちょっと悩んだが久々の旅行でめちゃめちゃ金使いまくってたので我慢した・・・

ブックオフで鈴木さんの好きそうな漫画の全巻セットを土産に買った。

 

 

業務スーパー的なやつかと思ってたらなんかオシャレな所だった・・・

ラム肉とか色々購入。

 

 

 

 

宿に戻って夜はジンギスカン。ちなみにタレはソラチだ。

 

https://m.facebook.com/bell.bellbell.bellfoods/photos/a.445089995548765/2859931494064591/

 

ベルの缶入りって製造終わったのか。

 

 

 

 

野戦病院時代のくそ懐かし画像を発掘。

この感じで良ければ俺が宿継いでもいいけど?(笑)

 

 

7日目に続く。