最近珍しくやる気があるので週末は何か作業している。
ZX-10のシート表皮がパリパリと割れてきたので張替えることにした。
とりあえず手芸用品店で合皮シートを購入。
黒が無かったのでまぁいいかと紺にした。1200円くらい。
野郎が店内に入った瞬間の店員と客の冷たい目線、場違い感は何回行っても辛いぜ・・・
適当にカット。
タンク側が結構立ち上がってるので1枚ものの合皮で張るのは結構キツい感じ。
気合いで伸ばしながら慣らした。
タンデムベルトがあればその下に処理しきれなかったシワを隠すことができるのだが、ZX-10はグラブバーがあるのでタンデムベルトは無くてこの技は使えない・・・
無いなら付ければいい。
どうぜ切るからあんま高いもんは買いたくねぇなぁと思いディスカウントストアを物色しに行ったら星穴が開きまくったフザけたデザインのベルトを発見。
これやんけ・・・と即決。700円。
ネタでフザけて買ったつもりが、予想以上にいい感じになってしまった。
シワも隠れてこれで完璧。
なお、そのような用途で作られたものではないので間違ってもタンデムベルトとして使ってはいけない。
穴開けるのめんどくさくて力ずくで締め上げたら一回バックルの金具抜けた。つまりタンデムベルトとして掴んでも抜ける可能性がある。
これはカタナで前オーナーが車検用にEDWINのベルトを巻いてたのを思い出してやってみたんだけど。
ちゃんとタンデムベルトとして使うならそれ相応のものを選ぶ必要がある。
ちなみに両サイドにボルトが付いていたのだが穴開けてハトメつけるなんてめんどくさいしそもそも1枚ものの合皮で穴位置合わせるなんて不可能に近いので上から覆ってしまった。
シートベースが何かと共通でタンデムベルトを付ける為のボルトだろう。それともオプションか何かでベルトあったのかな?
今回も学生の頃に買ったダイソーの300円タッカーを使ったが、なんか威力が落ちてきたような感じで何回も打ち直した。
こういう凹んでるところは打てないし、次やる時は新しいの買おうと思った。
それこそ貧乏学生の頃と違ってコンプレッサーあるんだからエアタッカー買ってもいいのだが・・・数年に一度しかやらない作業なのでそこに投資するかはその時になってみないと不明。
・・・
やっぱ黒にすればよかったね!
フザけた星ベルトは割と気に入っている。