入居後〜脱衣室〜 | 人生をご一緒に!

人生をご一緒に!

あっという間に帰国しました

家づくりを考えるにあたって脱衣室はなんとなく欲しいなと思ってました。



でも間取り考えるの難しかった…




主人との意見の違いもあったし、営業くんにはあまりそのような家見たことないですね、って言われる始末。←お前さん新人だろ!?そんなに件数見てないだろーにむかっ






どのくらいの広さがいるのかという知識も無かったし、本当に必要かも話し合って設計士さんに相談しました。




で、できたスペースがこちら。


洗濯機が入るくらいの横幅で一畳より少し大きいかな~ってくらいです。

{E5A58473-15B1-4CF5-9A79-3F3DBBC4D28D:01}


生活感丸出し。



{46FCD6FE-1D1C-4F49-B1A4-ED354622799D:01}




クローバーメリット

・洗濯機周辺は生活感丸出しになるのでお客さん来たら色々隠せる


・タオルとか雑に置いておいても気にしなーい


・気楽にお風呂入れる


・風呂上がりに子供がどこか行かないように待たせることが出来る


・スマートエアーズがないうちは冬の今、風呂上がりが極寒。寒い!でも閉めておけば、狭いから浴室暖房でなんとか暖かい口笛
これは嬉しい誤算でした!




クローバーデメリット

・お風呂の扉を開けっ放しにして利用することが多いから、湿度がすごいあがる。
換気扇付けたけど、洗濯機が壊れないかと今後カビが心配ですキョロキョロアセアセ



・間取り上、洗面室が狭くなった



・夏は開けっ放しだから、子供が小さいうちは必要ないっちゃ必要ないスペースかも





カビは最近特に気になってて換気をマメにしてます。

狭いから余計に湿度がこもる気がしてるんだえーん


でも普通のお宅も換気はマメにしますよね?





洗濯機の後ろの可動棚は、最終確認後追加しました。
ついでに洗濯機のコンセントの位置を低くしてもらったから水道屋さんとかも手配しないといけなかったらしく現場監督さんがここ大変でしたーって言ってたの覚えてますキョロキョロアセアセ



追加料金結構かかった覚えがあるのですが、満足できたからやってもらってよかったです照れ
自己満足だけどさ。
床の掃除は確実にしやすい星




でも工務店で建てる友達に聞いた話だと、大工さんに頼めば、簡単に付けてもらえるらしくお金もそんなにかからないとのこと。

「え?だって下地入れて可動だな付けるだけでしょ?」

だって。



そういうところトヨタホームは融通効かないというか、効率重視なんだなと思うところが後々思いましたえー




今後建てる方はマメに現場へ見学に行き、都度気になるところは早めに相談したほうがいいと思います!!

うちは、もしクロスが終わった後だったら、そこもやり直しになるから追加料金上がっていただろうな。



最終確認後でもやっぱ変更したい!!ってところは色々出てきますよねキョロキョロ



ぜひモヤモヤせず相談することをオススメしますルンルンダメ元でもね!



以上、うちの脱衣室事情でした照れ