工具置場 | kawakamidenko

kawakamidenko

今日の川上電工

昨日から太陽の日差しが少なく、かなり涼しく感じています。

 

今の気温は分かりませんが、昨日は帰っている時は既に26度まで

 

下がっていました。

 

今日も同じくらいに感じます。

 

まだ動けば暑く汗は出ますが、一気に季節が変わった感じです。

 

涼しくなるのはいいですが、寂しく感じます。

 

日の出の遅いし日の入りは早い。

 

明るい時間が短いのも1日の時間が削られたみたいで嫌ですね。

 

 

明日は中学校の体育祭です。

 

コロナ禍で縮小ではありますが、長男にとっては最後なので、全力

 

で楽しんで欲しいです。

 

次男は初めてなので初々しくやってくれたらいいです。

 

学校で話でいうと最近は小学校の教員になりたい人が少ないみたい

 

です。

 

 

2000年では12.5倍の競争率が今では2.5倍です。

 

私は昨年度は小学校のPTAの会長をしていたのでこの問題は校長

 

先生から何度も聞かされました。

 

時間外の業務が多くたいへんみたいですが、私はそれが原因とは

 

思えないです。

 

今の昔は違いますが、私らが子供の時の先生が私は好きです。

 

怖いし厳しいけど、そんな先生がいたから強くなれるんじゃないかと

 

思っています。

 

これ以上言ったら問題になったらいけないので言いませんが、「古き

 

良き時代の人」がいいですね。

 

 

 

今日は工具置場の改善をしました。

 

工具置場の工具を使うのは決め事はありますが、守れてなく、

 

工具が返却されないケースが多いです。

 

どこにいったか分からないので、今回は黄色で塗ることにしました。

 

 

係長に塗ってもらってます。

 

 

前回は白で色がはっきりしてなかったので今回は一目で分かる

 

ようにしました。

 

 

こんな感じです。

 

使う人は使用中の札を掛けます。

 

使用後はすぐに戻すように繰り返し指導をします。

 

今度こそうまくいくように日々監視をして工具の使用法が定着する

 

ようにしていきたいです。