ポンプの交換 | kawakamidenko

kawakamidenko

今日の川上電工

皆さん久しぶりです。

 

私のブログもコロナが始まった頃から毎日更新ができなくなりました。

 

仕事の状況をみんなに披露してましたが、仕事量も減り、大きな

 

変化がないのでアップする記事がないんですよね。

 

寂しいです。

 

毎日のようにやっていたことができなくなると最初は嫌な気分になり

 

ますが、これが続くと何も感じなくなり、当たり前になってきます。

 

私がよく例えて言うのがダイエットです。

 

すぐに効果を求めるけど、そんなに短期間で効果はできるわけは

 

ありません。

 

でも、ダイエットをする人にしたらすぐに結果が欲しいので、効果が

 

でなかったら今やっていることをやめて違うことをやろうとするか、

 

やめるかを選択します。

 

私の近所のおじさんが、腹が出ているのが気になってダイエットを

 

やってました。

 

おじさんはネットや本等でのショッピングが好きで健康グッズや

 

ダイエット器具をすぐに買い換えます。

 

でも、何をやっても変わりません。

 

そんな時に事故でケガをして入院しました。

 

どんな器具を買っても1kgも痩せなかったのですが、1ヶ月半くらいで

 

15kgも痩せました。

 

運動も大事ですが、やっぱり食生活が悪かったんだと分かりました。

 

なんでもそうですが、根本的なことを改善しないといくらその時良く

 

なってもまた再発します。

 

私らの仕事にもそれは言えます。

 

真の原因を探して対策するしかないんです。

 

ちなみに私は好きな物をすきなだけ食べたい、飲みたいから毎日の

 

トレーニングができます。

 

私がトレーニングをするのは健康もありますが、スタイルを維持する

 

ためです。

 

かっこいい爺さんを目指しているので。

 

50歳が目の前ですが、まだまだ長い人生なので、毎日挑戦しようと

 

思ってます。

 

 

全く仕事とは関係ない話ばかりでしたね。

 

少しだけ今日の仕事をアップします。

 

最近になって溶接で使う冷却水がタンクから上がってこなくなり、

 

稼働できない時間が発生してました。

 

冷却水を溜めているタンクの水が激減してました。

 

いろいろと原因を探りましたが、タンクの水が少なくなったら補給する

 

井戸のポンプが故障して動いてなかったみたいです。

 

 

まずは壊れたポンプを外しました。

 

 

こんな狭いポンプ小屋です。

 

作業がやり難いし暑い中でやってくれました。

 

水が抜けていた原因も分かったし、安心です。

 

水がなかった仕事ができないので大事なんですよね。

 

雨も少ないから井戸の水も少なくなってると思うので、ちょっとだけ

 

雨ごいをしたいです。