デジタル通貨進むカンボジア | スタンレー・よっしー

スタンレー・よっしー

普通のサラリーマンだった僕が、ひょんなことからブロガーに転身してしまいました。
いろんな国に行ったり仕事をしたりしながら、なんとかやっている間にここまで来たので、
このままどこまで行けるか挑戦しています。

現在、世界的にデジタル通貨の普及が進んでいますが、カンボジアでも進んでいます。

ここ最近は、銀行によるQR決済システムが広がり、ほぼ小銭を使わなくなりました。

 

ただ、この場合は、銀行口座を持っておかないとダメなのですが、近いうちに観光客向けにバコンシステムが採用されることになります。これは日本の企業が開発した電子通貨決済システムですので、使いやすそうな感じがします。

決済は、クレジットカードなどで決済されることになるので、更に便利になります。

 

カンボジアの動きを見ていると、かなり柔軟に動いているので、新しい技術が採用されやすいのでしょうね。