開院1周年のご挨拶

お陰様で当クリニックは開院して1年を迎えることができました。

これもひとえにご来院いただいております患者様はじめ、多くの方々に支えていただいた賜物と感謝しております。

これからも一人一人の患者様に寄り添い、この地域の医療に貢献していきたいと考えております。スタッフ一同、新たな気持ちで頑張って参りますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

みんなのはたらく情報局「はらわたワイド」に院長監修の記事「【医師監修】なぜ気圧の変化で頭痛が起きる?「気象病」の予防&対策をご紹介<体質チェックリストつき>」が掲載されました。

昨今の社会情勢に伴い、不要不急の外出を控えたりと生活環境が大きく変わりはじめて約1年。はたらく環境が大きく変わったという方も多いのではないでしょうか。連載「はたらくHack!」では、この時代を元気に自分らしく“はたらく”ためのエッセンスをご紹介していきます。

第9回目のテーマは「気象病」です。

天気が崩れる前や雨の日は、頭痛やめまいがしたり、慢性の肩や腰の痛みが強くなったり……、体調が優れず仕事に集中できない、なんてことはありませんか?それは気のせいではなく、天気の変化によって起こる「気象病」かもしれません。不調となるメカニズムから発症しやすい人の特徴、予防&対処法まで、テレビや雑誌などでも活躍されている、かわかみ整形外科クリニック院長の川上 洋平先生に伺いました。

【医師監修】なぜ気圧の変化で頭痛が起きる?「気象病」の予防&対策をご紹介<体質チェックリストつき> | はたわらワイド (hatawarawide.jp)

 

 

 

女性を幸せにする「MERY」に院長監修の記事「筋トレダイエットで痩せてキレイな体に!食事のポイントも解説」が掲載されました。

ダイエットを成功させるには、基礎代謝量を上げることが重要です。そのためには、筋トレが効果的ってこと、知っていましたか?筋トレをすると、どんなうれしい効果があるのでしょうか。この記事では、ダイエットにおすすめの筋トレメニューや、食事の見直し方、有酸素運動と合わせたトレーニング法をご紹介します。筋トレダイエットでメリハリのあるボディを手に入れましょう!

筋トレはダイエットにおすすめ!

ダイエット以外も?筋トレのうれしい効果

基礎代謝が上がる、有酸素運動の効果が上がる、コリやむくみ、冷え性の改善、ストレス解消、睡眠の質が向上する

ダイエットにおすすめの筋トレメニュー プランク、レッグレイズ、ヒップリフト、ツイストクランチ、ワイドスクワット

筋トレダイエットは食事も重要 タンパク質を多めにとる、脂質を抑える、基本は1日3食、きちんと摂る

筋トレダイエットは有酸素運動と合わせよう

有酸素運動と合わせるのがおすすめの理由、有酸素運動と合わせるコツ

おすすめの有酸素運動:ウォーキング、水泳、サイクリング、ヨガ

筋トレダイエットでメリハリボディを手に入れよう♡

筋トレダイエットで痩せてキレイな体に!食事のポイントも解説|MERY

 

 

小学館の乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディア、HugKum(はぐくむ)に院長が監修した記事「【医師監修】小学生も熱中症に注意!症状や対処法から予防法、お助けアイテムまで解説」が掲載されました。

暑さが厳しくなる時期、注意したいのは熱中症です。小学生が熱中症になった場合、どんな症状が出るのでしょうか。また熱中症はなぜ起こるのでしょうか。小学生の熱中症が起こりやすい状況、熱中症になってしまったときの対処法について解説します。さらに、予防が大切な小学生の熱中症対策におすすめのグッズを紹介します。

【医師監修】小学生も熱中症に注意! 症状や対処法から予防法、お助けアイテムまで解説 | HugKum(はぐくむ) (sho.jp)

 

50代からの女性誌部No1 ハルメクWebに当院理学療法士の徳嶋先生が解説した記事「猫背を治して脱・老け見え!すぐできる改善ストレッチ」が掲載されました。

姿勢が悪く、猫背の自覚がある人は多いのではないでしょうか。姿勢が悪いと見た目も老けた印象を与えてしまうため、猫背を治すことは若々しくいることにも繋がります。今回は、隙間時間でもできる、簡単な猫背改善ストレッチを紹介します。

猫背だとどうして老けて見える?実はこんなに悪影響が

猫背になる要因は毎日の生活の中に潜んでいる

反り腰?猫背?まずは簡単セルフチェック

今日から始める!簡単1分ストレッチ など

猫背を治して脱・老け見え!すぐできる改善ストレッチ | ハルメク美と健康 (halmek.co.jp)