市役所勤務の現役保育コンシェルジュ、ナナです。


今日のブログは昨日の続きです。 

4月の1次募集の結果通知が「入所決定」となったが、本当はまだ保育園に入りたくはなくて「入所保留」になって育休の延長をしたかった、という方への裏ワザ情報です。


昨日のブログをまだお読みでない方は、こちらからどうぞお読み下さい。↓↓




さてさて。


では実際のやり方です。


まず、市役所に行って「入所決定通知が届いたのですが、辞退したい」と申し出てください。

電話で辞退の申請を受けている市町はまずないと思います。電話だと本人かどうか確認できないからです。他人が本人になりすまして「辞退」を申し出る可能性がなくもないので、電話はダメです。

メールなどの電子申請にて受け付けているところはあります。うちの市も「申込み取下」や「入所決定辞退」は電子申請OKです。


電子申請の方が職員にアレコレ聞かれなくていいかもしれません。

窓口では職員は一応アレコレ聞きます。

「何か理由はありますか?」とか、

「せっかく決まったのに、本当に辞退で良いんですか?」とか。

職員は仕事なので、そういったことを言いますが、そこは適当に答えて下さい。

「申込みした後に気が変わった」とか、

「おばあちゃんがみてくれると言っている」とか、

そんな感じで。

そして、その日はそのまま帰ります。


はい、次。


2次募集への申込みをします。

くれぐれも申込み締切日には遅れないようにしてくださいね。

そのためには、父、母の就労証明書等が要ります。

1次募集の時に提出した就労証明書のコピーがあって、その証明書の作成日が3ヶ月以内であればソレが使えます。


ここで、話はちょっとそれますが。

コピーについては、こういう事に限らず役所関係に提出する書類はコピーを取る習慣を付けておかれることをお勧めします。

何かあったり、気になった時に「どういったものを提出したのか」ということを確認するためです。それが自身を守るために役立つことがあります。


はい、話を戻します。

手元に就労証明書がない時は、もう勤務先に新たに依頼するしかないでしょう。

言いやすい職場でしたら「よく分からないんだけれど、市役所から再提出を求められた」でイケますかね?

ちょっと言いにくい職場だったら「2次募集に再エントリーするため」とかでいかがでしょうか。本当に1次選考がダメだったかどうか市役所に確認する会社は、私の知る限りは今までにはないです。


いや、また就労証明書を書いてほしいとは言えないわーと思われる方は仕方ないですが、2次募集への申込みは出来ないです。あきらめるしかないです…。

ダメ元で、市役所に

「1次で入所決定していたんですが、辞退した者です。2次で、違う園に申し込みたいのですが、1次の時に提出した就労証明書は使えませんか?やっぱり、新たに必要ですか?」

と尋ねてみてください。

ちなみに、うちの市はそれでOKとしています。どーせ、保留ねらいなんですから。


就労証明書の準備が出来たら、2次募集に申込みましょう。 

昨日のブログでも書いたように、「すでに定員に達している園」、「空きのない園」に申込みます。


しれっと出せばOKです。


市役所職員から

「1次の入所決定を辞退されていますよね?」

とツッコミが入っても

「1次申込みをした後に、この園にどうしても入園したくなった」

と言えば良いです。


「この園、もう空きがありませんよ」

と言われたら、心の中では「知ってるよ。だから書いたんだよ」と思いながら

「分かっています。空くまで待つつもりです」

と返しましょう。

「厳しいですよ」と言われても、微笑んでおきましょう。


「1次を辞退されているので、入所選考指数(点数)はかなり低くなりますよ」

と言われたら、心の中で「大いに結構!」と思いながらも残念そうに「仕方がないです」と返しましょう。


このやり取りの中で、職員は薄々感じています。

「この人、保留ねらいだな」って。


はい!正解!

いらすとやさんからお借りします。


これで、無事に2次募集への申込みを済ませたら、後は「保留通知」が届くのを待つばかりです。


もし、勤務先から「保育園の結果まだ?」と尋ねられたら、2次の選考結果発表の日にちを伝えて「通知が来たらすぐ連絡します」と言えば良いです。

もっとも、育休延長に好意的な職場でしたら、「2次選考から申込みをした」と言ってしまっても良いと思います。


2次選考の結果って、届くの遅くないですか?育休延長の申請に間に合う?と心配されている方もおられると思いますが、実際は、1次選考の結果だけでは育休延長の手続きはできません。1次では「保留」となっても、2次で「入所決定」になる人もいますからね。

ハローワークさんはそのこと(4月は2次募集があること)は分かっています。だから、1次募集での結果の「入所保留通知」を持って行っても、2次募集の結果を待ってから申請するよう言われるようです。



以上が、育休延長したかったのに、4月入所の1次選考で「入所決定」になってしまったという方へのお助け情報です。


もしかしたら、そんなことをするのは「ちょっと後ろめたい気持ちだわ」と思われる方があるかもしれません。

でもね、それをすることで、

あなたが辞退した園に、本当に保育園を必要とされている方がお1人、2次で入園できるのです!

これは、人助けにもなるのです。


だからこそ、私もこの情報をお伝えしました。

保育園は、本当に入りたい方に入っていただきたい。1人でも多くの方に入っていただきたいのです。



はい。

では、今日はここまでにしましょう。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。